暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十七話 神々その七

[8]前話 [2]次話

「最も恐ろしい腐敗がはじまるというな」
「それはそのせいか」
「卑劣を極められるようになるからじゃよ」
「だからか」
「そういうことじゃ。卑劣になれるからじゃよ」
「そういえば魔物達はだ」
 話していて彼等のことを考えた。そして言う牧村だった。
「卑劣ではなかったな」
「誇りがあったからのう」
「そして妖魔達も」
「いや、あの者達はまた違うな」
「違うか」
「うむ、違う」
 また言う博士だった。
「あれは本能のみじゃな」
「本能か」
「高い知性はあるようじゃ」
「それがあってもか」
「本能があまりにも強い」
「本能がか」
「それがじゃ」
 こう牧村に話す博士だった。
「かなりのう」
「そしてそれでなのか」
「妖魔に魔物程知性は感じられないのじゃ」
「しかし知性はあるのか」
「それは間違いないな」 
 博士は考える顔になって牧村に述べた。
「だから考えることもできる」
「戦いにおいてもか」
「知性はあるな」
「そうだな。ある」
 牧村は強い言葉で頷いてみせた。実際にこのことはよく感じていた。何度も戦い倒していればだ。それでわかることであったのだ。
「だが確かにだ」
「本能はか」
「それがあまりにも強いのじゃ」
「本能は知性と対立するものか」
「決してそうではない」
 それは否定する博士だった。
「だがそれが強過ぎればじゃ」
「その場合は、か」
「それのみになってしまう」
 そうだというのである。
「そういうことじゃ」
「それでか」
「うむ、それでじゃ」
 また話す博士だった。
「それで妖魔から知性はそれ程感じられないのじゃ」
「そういうことだな」
「うむ、妖魔は決して愚かではない」
「それはわかっておくことだな」
「左様。敵はよく知ることじゃ」
 戦い方の話にもなった。それからだった。
 博士はだ。こうも言った。
「敵を知り」
「またそれか」
「そして己も知る」
 このことも話した。
「それでよいのじゃ」
「そうすれば百戦危うからずだな」
「そういうことじゃよ。何度も話しておるがな」
「向こうはどう考えているかだが」
「それか」
「妖魔は俺を調べているのか」
「いや、それはないな」
 博士はその可能性は否定した。
「聞いたところそれはないな」
「ないか」
「そうじゃ、ない」
 また言う博士だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ