暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十七話 神々その六

[8]前話 [2]次話

「俺は生きる」
「さっきも言ったのう」
「生きるが卑怯なことはしない」
「戦いの中にあってもじゃな」
「それをすればだ」
 ここでだ。こんなことも話すのだった。
「死ぬ気がする」
「死ぬというのじゃな」
「そんな気がする。何故かわからないがな」
「ああ、それはわかるぞ」
 博士は牧村の今の言葉にすぐに答えてきた。
「それはのう。わかるぞ」
「わかるか」
「うむ、わかる」
 また言う博士だった。
「よくな。つまりはじゃ」
「つまり、か」
「あれじゃよ。その場合の死ぬとはじゃ」
 その場合はとは。博士は話すのだった。
「君の心が死ぬということじゃ」
「俺の心がか」
「この場合心は誇りじゃ」
 それだというのである。
「そういうことなのじゃ」
「そうなのか」
「左様、君の心が死ぬ」
 博士はまた話した。
「そういうことじゃ」
「卑怯なことをすればか」
「誇りはあるな」
 今は牧村の目を見ていた。そのうえでの問いだった。
「君には」
「ないと言えばどう思う」
「嘘じゃと思う」
 これが返答だった。
「確実に。嘘じゃと思うぞ」
「そういうことか」
「少なくとも信じられん」
 博士はまたこう話した。
「君を見ていればじゃ」
「そうなのか」
「君は髑髏天使であることに誇りを持っているな」
「如何にも」
 そしてだった。彼はここでそのことを認めてみせた。
 そのうえでだ。こうも言うのだった。
「その通りだ」
「そういうことじゃ。人は誇りがある」
 また言うのだった。
「特に君は髑髏天使として、戦う者として」
「それ故に誇りがか」
「あるということじゃよ」
「だから俺は卑怯にはか」
「抵抗があるのじゃよ」
 そしてだった。博士はこんなことも行ってみせたのだった。
 牧村はだ。こう話した。
「俺が知っている人間にはだ」
「うむ」
「中には平然と卑劣なことをしている者もいるな」
「確かに多いのう」
 博士もそうした人間は知っていた。世の中にある通りだ。
「そうした人間は」
「そうだな。確かにな」
「そうした人間に誇りはないのだな」
「うむ、ない」
 断言した博士だった。
「誇りは恥でもある」
「恥か」
「恥を知るということじゃ」
 それだというのである。
「そして恥を知らぬ者はじゃ。何処までも卑劣になる」
「そういうことか」
「恥を恥と思わなくなった時」
 博士の言葉は続く。格言めいたものになっていた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ