暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十六話 形変その二

[8]前話 [2]次話

「それだよね、これって」
「はい、そうです」
「それと考えたらいいんじゃないかな」
 こう老人に言うのだった。
「それだったら」
「では賛成ですね」
「うん、いいと思うよ」
 老人に対してにこりと笑って述べるのだった。
「僕は賛成だよ」
「どうも有り難うございます」
「僕はだけれど。皆はどうかな」
 子供は同胞達に問うた。
「皆はそれでいいかな」
「髑髏天使とは戦いたい」
「それはな」
「しかしだ」
 ここでそれぞれ言葉を出すのだった。
「相手が相手だ」
「放ってはおけないしね」
「仕方のないことだ」
「それならだ」
 こう話してだった。そうしてだった。
「やはりここはな」
「髑髏天使とは休戦ね」
「死神とも」
「はい、これで話は終わりですね」
 老人が話をまとめにかかった。
「それでは」
「ええ、それじゃあ」
「それでだ」
「決まりだね」
「それで百目」
 子供もここで話す。
「それでいいんだね」
「はい、まずは妖魔です」
 老人は子供の問いに答えた。そうしてであった。
「ですから。それで」
「うん、決まりだね」
「それでは皆さん」
 老人はまた話を変えてきた。
「この話はこれで終わりです」
「そうね」
「それで次の話は」
「話はこれで止めましょう」
 老人はその話はこれで終わった。しかしだった。
「私はこれで帰ります」
「帰るんだね」
「これで」
「はい、何処かに食べに行きます」
「ではだ」
「我々も」
 それぞれ話してだった。
「何か食べるとするか」
「それなら」
「何がいいかな」
「とりあえず私はです」
 百目がここでまた話した。
「湯豆腐を食べに行きます」
「あれをじゃな」
「はい、京都まで行きます」
 行き場所も話すのだった。
「そこに」
「南禅寺じゃな」
 老婆はその食べる場所も話した。
「そこじゃな」
「おわかりですか」
「京都で湯豆腐といえばそこだと聞いている」
「湯豆腐を食べられたことがあるのですか」
「いや、それがないのじゃよ」
「左様ですか」
「百目よ、それでなのじゃが」 
 老婆の口調が変わった。こんなことを言ってきたのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ