暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十五話 新生その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「よいな」
「わかった。そうさせてもらう」
「とにかく食べないと駄目じゃ」
 博士の今度の言葉は強調だった。
「それが全てのはじまりじゃ」
「そういうことだな。ではだ」
「うむ」
「もう一枚もらおう」
 こう来た。
「もう一枚な」
「食べるのか」
「それとサイダーも貰おうか」
「炭酸飲料はいけるのじゃな」
「コーラも好きだ」
 そちらもだというのだった。
「酒以外ならいける」
「そういえばそうじゃったな、君は」
「では博士の分も頼むぞ」
「うむ、頼む」
 笑顔で応える博士だった。
「お好み焼きにはやはりじゃ」
「サイダーか」
「若しくはコーラじゃな」
 博士もそれは同じであった。
「ビールもよいがのう」
「ビールか。ではよかったら」
「いや、今はいい」
 それは断るのだった。
「遠慮しておく」
「そうなのか」
「昼から飲むのも何じゃ」
 まずはそれを理由にした。
「それにじゃ」
「それに?」
「まだ研究することがある」
 これも理由であった。
「だからじゃ。止めておく」
「研究を優先させるか」
「飲んでまともな研究はできん」
 博士はきっぱりと言い切った。
「少なくともわしはじゃ」
「その辺りはドイツ人やイタリア人とは違うか」
「朝からビールやワインをごくごく飲めたら違うのじゃろうが」
 その場合はというのである。
「しかしわしはそれは無理じゃからな」
「ドイツやイタリアに行ったことはあったのか」
「何回かな。それぞれあった」
 そうだったというのである。
「しかし。その時も飲むのは夜にじゃ」
「朝や昼にはか」
「飲まなかった」
 そうだったというのである。
「決してな」
「成程な。研究に差し支えるからだな」
「その通りじゃ」
 こんな話をしながらお好み焼きを食べる二人だった。牧村はそれを食べ終えて博士と別れてまたトレーニングを開始した。その日はそれで終わった。
 だが次の日だ。不意に目覚めるとだ。
 まだ四時だった。暗い。しかしである。
 胸騒ぎがしてだ。着替えて外に出た。するとであった。
 屋敷の外にであった。男がいた。朝がはじまろうとする世界の中でだ。漆黒の姿をそこに見せて悠然と立っていたのである。彼の前に。
 そのうえでだ。静かに口を開いてこう言ってきた。
「はじめるとするか」
「断るカードはないな」
「貴様は最初からそれを持っているのか?」
「いや、持ってはいない」
 これが牧村の返答だった。
「俺もな」
「そういうことだ。それではだ」
「場所は何処だ」
 牧村が問うたのはそれについてだった。
「一体何処だ」
「今度はこちらの世界だ」
「そうか、そこか」
「ついて来るがいい」
 こう牧村に言ってだっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ