暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十五話 新生その八

[8]前話 [2]次話

「何故じゃろうか」
「食事に関係あるのか」
「まあ薬は飲んでおる」
 話がここで変わった。
「そのせいかのう」
「薬か」
「丹薬じゃ」
 それだというのである。
「それを飲んでおるがな」
「丹薬か」
「知っておるな」
「不老不死の薬だったな」
 こう返す牧村だった。
「確か」
「左様、無論水銀等は入れてはおらぬ」
「純粋な丹薬か」
「不老不死にはならんが健康になる」
 そうなるというのだった。
「それは飲んでおるがな」
「ではそのせいだな」
 牧村はここで謎を解いたのだった。
「それでか」
「そうなるかのう、やはり」
「なると思う。しかし水銀を入れないのはいいことだな」
「かつては入っておったからな」
「始皇帝だな」
「始皇帝の死因の一つじゃ」
 実際にそう言われている。
「他には激務による過労もあったがな」
「しかし水銀はやはり大きな原因だな」
「それは間違いない」
 そうだというのだった。
「だからそういうものは入れてはおらんぞ」
「当然と言えば当然だな」
「うむ」
 こう返す博士だった。
「だからそういうものは入れてはおらん」
「では何を入れている」
「無論身体にいいものばかりじゃ」
「具体的に言えば」
「大蒜に」
 最初はそれだった。
「それと干し椎茸に高麗人参にじゃ」
「そういうものか」
「他にはスッポンのエキスも入れておる」
 これも来た。
「マムシもな」
「確かに身体にいいものばかりだな」
「そうしたもので作った丹薬を飲んでおるからな」
「そしてそれだけではないな」
「わかるようじゃな」
「一つのものだけでは長寿は得られない」
 牧村はこのことを指摘してみせた。
「多くの要因があってこそだ。違うか」
「それもその通りじゃ」
 博士自身もそのことを認めた。
「無論それだけではなくじゃ」
「他には何だ」
「充分な睡眠と」
 これもあるというのだ。
「あまり怒らないことじゃな」
「それもか」
「不摂生にストレスが一番よくない」
 よく言われることをだ。博士も言うのだった。
「だからのう」
「それでか」
「左様じゃ。とにかくそういうことをしてきてじゃ」
「長生きをしているか」
「そういうことじゃ。充分にな」
 こう牧村に話すのだった。
 そしてお好み焼きを食べながらだ。また話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ