暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十五話 新生その四

[8]前話 [2]次話

「神の強さはその司るものの重要さと」
「まずそれか」
「それとその数じゃ」
「司るもののその数か」
「その二つで決まるのじゃ」
「そうなのか」
「例えばゼウスじゃ」
 またギリシア神話の話になった。
「天界の主としてじゃ」
「天界を治めているな」
「空を司っておる」
 まずはそれであった。
「そして雷と。繁栄や秩序やそういったものもじゃな」
「重要なものばかりだな」
「だから力が強いのじゃ」
 まさにそれによってというのである。
「その質と数によってじゃ」
「死神は死を司っている」
「いうまでもなく重要じゃな」
「確かにな」
「そして秩序じゃ」
 仮定であるがあえて断定して話してみせたのだった。
「それもまた重要じゃな」
「秩序。この世の摂理」
「左様、これもまた重要じゃ」
「死と秩序か」
「二つの司るものができれば」
 また言う博士だった。
「それだけ強くなるからのう」
「だからか」
「それでじゃ」
「それで、か」
「死神は強くなる」
 こう彼に話した。
「君と同じようにじゃ」
「俺とか」
「左様、しかしそれはじゃ」
「それは?」
「君にとってもいいことじゃ」 
 そうだというのである。
「混沌の勢力との戦いはこれからさらに激しくなる」
「それは間違いないな」
 牧村もそう呼んでいたのだった。
「さらに強い妖魔が出て来るな」
「そうじゃ。君だけでなく死神が強くなれば」
「こちらの戦力があがる」
「だからか」
「うむ、それでじゃ」
「今度は何だ」
「これから何か食べるのじゃな」
 この話になった。
「それで何じゃ?」
「そうだな。そう言われてもな」
「すぐには思いつかぬか」
「何がいい」
 博士に問い返す程だった。
「それで」
「そうじゃな。お好み焼きはどうじゃ?」
「それか」
「そうじゃ。お好み焼きじゃ」
 それだというのである。
「お好み焼きをじゃ。どうじゃ」
「そうだな。いいな」
「大阪のお好み焼きじゃ」
「本場のものを食べてか」
「やはりいいものじゃ」
 博士はもうそれにするつもりだった。顔が完全に笑っている。それが何よりの証だった。それでさらに話をするのであった。
「本場のお好み焼きはな」
「今思ったが」
 牧村はここでふとした感じで博士に言った。
「お好み焼きだな」
「そうじゃが」
「歯は大丈夫なのか?」
 こう博士に問う。
「そちらは」
「わしの歯か」
「百十歳だったな。確か」
「まあその辺りじゃ」
 時際の年齢はだ。博士自身も曖昧になっているところがあった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ