暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十四話 妖虫その二十五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「そうか。面白いことになりそうだな」
「どう変わるのか私にもわからない」
「自分自身でもか」
「しかし、それは先程の戦いで既に感じていた」
 そうだったというのである。戦いのはじまりの時のあの感触をだ。思い出しそのうえで男に返しながら述べた言葉であった。それだった。
「不思議な感覚ではあるな」
「そしてその感覚をさらに実感することになるだろう」
「間も無くだな」
「そうだ。そしてその時こそだ」
「戦いはさらにか」
「そういうことになる。また妖魔を出す」
 男は告げた。
「楽しみにしていることだ」
「ではな」
 牧村は彼に別れの言葉を告げた。
「また会おう」
「そうだな。まただ」
 こう話してだった。彼等は別れた。
 男は姿を消してだ。後に残るのは二人だけだった。
 その牧村がだ。死神に言葉をかけた。
「さて」
「今日はこれで終わりだな」
「そうだな。そしてだが」
「そして、か」
「貴様もまた変わるか」
 問うのはこのことだった。
「そうなるか」
「おそらくな。だがどう変わるかはだ」
「まだわからないか」
「自分でもわかりはしない」
 こう牧村に言うのだった。
「果たしてだ」
「変わることは悪いことではない」
「貴様が言うと説得力があるな」
「そうだろう。俺はこれまで幾度も変わってきた」
 髑髏天使としてである。だからこそ言えることであった。
「それは決してな」
「わかった。それではだ」
「恐れないことだ」
 こう言ってであった。己の前にサイドカーを持って来てだった。
 それに乗る。するとだった。
 死神もだ。己の前にハーレーを盛ってきた。そしてそれに乗った。
 そのうえでだ。牧村に言った。
「これからどうする」
「今日はこれで休む」
 そうするというのであった。
「ではな」
「そうか。では私もか」
「休むか」
「休ませてもらう」
 こう言って彼等は別れた。死神はそのハーレーで道を走りながらだ。目玉と話をしていた。
「ねえ」
「何だ」
 目玉の方から声をかけてきたのだった。
「夏もそろそろ終わりだね」
「その話か」
「そうだよ、夏もね」
「長い夏だったな」
「うん。牧村さんの夏休みはまだ続くみたいだけれど」
「大学の休みは長いのだな」
「日本の学校は大体休みが長いね」
 こう話す目玉だった。
「その中でも大学は特にね」
「そうかもな。しかし」
「しかしか」
「それは決して悪くない」
 死神の言葉だ。
「人の世界の摂理としてな」
「そうなんだ」
「よく働きよく休むだったな」
「うん」
「それでいい」
「何かえらく穏やかな考えになったね」
「そうか」
 目玉の言葉でだ。あらためて自分に気付いた彼だった。
 そして
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ