暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十四話 妖虫その二十四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 剣は凄まじい唸り声をあげてだ。妖魔に向かう。
 妖魔は避けようとしない。己のその強さに絶対の自信を持っていることがここからもわかる。だが、だった。
「ぬっ!?」
 剣は妖魔の身体を貫いた。そのまま突き刺さる。まさに串刺しだった。
 その串刺しになった妖魔にだ。髑髏天使は言った。
「こういうことだ」
「ぐう・・・・・・」
「これで終わりだな、貴様も」
「まさかとは思った」
 妖魔は串刺しになってもまだ生きていた。そのうえで言葉を出してみせた。
 そうしてだ。彼に対して言うのだった。
「だが」
「だが、か」
「この通りだ。こうなってはだ」
「負けを認めるな」
「死ぬとわかっていてそれを認めないことはしない」
 そうであるというのである。
「そういうことだ」
「潔いな」
「事実を言っているだけだ」
「それだけか」
「そうだ、それだけだ」
 妖魔の言葉は素っ気無い。
「そしてだ」
「そして。何だ」
「貴様は私に勝った」
 このことを言ってきてからだった。
「そしてこれからも戦うな」
「それしかないしな」
「ならば戦え。最後までな」
「それも最初からそのつもりだ」
「だが。貴様はやがて敗れる」
「敗れるか。俺が」
「我等混沌の中に潜む神々」
 この言葉が出て来た。
「その神々によって敗れることになる」
「混沌の神々か」
「地水火風」
 その四つがまず話された。
「そして混沌の司祭」
「あの黒い男か」
「ナイアーラトホテップ様もおられる。あの方々には勝てはしない」
「勝手な推測だな」
「推測ではない。事実だ」
「俺からしてみればそれは推測だ」
 青白い炎に包まれる妖魔を見据えて告げる。
「完全にな」
「そう思うのなら思っておくことだ」
「まだ言うことはあるか」
「ない」
 妖魔の全身は青白い炎の中に消えようとしている。そしてだった。
 その炎の中に消えながら。彼は言った。
「ではな」
「消えるか」
「混沌に帰るとしよう」
 これが彼の言葉だった。
「それではな」
「帰るか」
「そうだ、帰る」
 そして最後の言葉は。
「混沌の心地よい闇の中で眠ろう」
 この言葉を最後にして消えたのであった。そしてだ。
 二人は次の瞬間には通天閣の下に戻っていた。それを見てだ。
 元の姿に戻った。その前にだ。
 男がいた。そして二人に対して言ってきた。
「約束は守った」
「守ったか」
「まさかとは思っていたがな」
「私は己の言葉は守る」
 こう二人に断言した。
「何があろうともだ」
「混沌の中にいてもか」
「そうだ。それは言っておく」
 余裕のある笑みと共に話した。
「これでわかったな」
「わかったと答えておこう」
 死神がその彼に返
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ