暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十四話 妖虫その十七

[8]前話 [2]次話

「実はね」
「妖魔についてはか」
「お互い原初からいるけれど」
「古いか」
「原初の中で産まれたけれどお互いを知らないことだってあるんだ」
「違う存在だからだな」
「うん」
 その通りだというのである。
「それでなんだ。まだわかっていることは少ないままだよ」
「そのことはわかった」
「そのことはだね」
「だが他はまだわからない」
 不満の文体だが言葉にはそれは含まれていなかった。
「それもわかった」
「わかってくれたね」
「では行くとしよう」
 家の玄関に出るとだ。そこにサイドカーが来た。
 それに乗り目玉が案内する場所に向かう。そこは。
 通天閣の下だった。そこに来たのだ。周りには商店が立ち並んでいる。賑やかな通天閣の下にだ。彼と目玉はやって来たのである。
 そこに着くとだ。目玉は冗談めかしてこう言ってきた。
「悪いけれどね」
「何だ」
「串カツは後でね」
 これが目玉の冗談であった。
「戦いの後でね」
「そうだな。そうするとしよう」
 牧村も彼のその冗談に応える。
「勝ってその祝いにだ」
「そうそう」
「ただ。酒は飲めない」
 このことも言う。
「それはな」
「ああ、そうだったよね」
 目玉もそれを聞いて声で頷いた。
「そっちはね」
「身体が受け付けない」
 何故飲めないか。その理由も話した。
「どうしてもな」
「体質ね。仕方ないね」
「仕方ないか」
「日本人には時々いるみたいだね。そういう身体が受け付けない人は」
「そうらしいな。それでだが」
「うん」
「死神はまだか」 
 その通天閣の下で目玉に問う。
「あの男は」
「もう少しで来るよ」
 目玉は明るい声でこう返した。
「もう少しでね」
「来るのか」
「今ちょっと仕事をしてるから」
「命を送り届けているのか」
「そう。死神の本来の仕事をね」
 しているというのである。
「それをしてるから」
「戦うのは本来の仕事ではないのか」
「そう。それでなんだ」
「わかった。では待とう」
 牧村は応えた。そのうえでサイドカーを降りた。
 そこから降りるとだ。そこにだった。
 あのハーレーが来た。そしてそこに乗っているのは。
 あの男だった。彼はそのハーレーから降りてヘルメットを脱いでだ。そのうえで牧村に対して言うのだった。
「遅れたな」
「事情は聞いた」
 牧村はその彼に静かに返した。
「そういうことか」
「そうだ。そしてだが」
「ああ」
「はじまるぞ」
 死神から牧村に告げてきた。
「いいな」
「よし、それではだ」
「来るぞ」
 死神のその言葉と共にであった。向かい側からだ。あの黒い男が来た。彼は悠然と歩きながらだ。そのうえで二人と目玉のところに来たのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ