暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十四話 妖虫その十五

[8]前話 [2]次話

「これからね」
「場所は」
「これから案内するよ」
 今は言わないのだった。
「それでいいかな」
「いい」
 返答は一言だった。
「それでは行くとしよう」
「話が早いね。っていうか話がわかるね」
「嫌だと言える話ではない筈だが」
「それはね」
「その通りだな」
「うん、その通りだよ」
 目玉もこのことは否定しなかった。
「それはね」
「それならだ。行くだけだ」
「そして勝つんだね」
「勝ってそれで生きる」
 言う言葉はこれだけだった。
「それではだ」
「よし、それじゃあね」
「行くぞ」
「いやいや、案内するから」
 出ようとする牧村に少し慌てた口調で話した。
「それはちゃんとね」
「そういえばそうだったな」
「そうだよ。死神ももうそこにいるよ」 
 いるというのである。
「だから安心してね」
「安心していいのか」
「そう、安心していいよ」
「あの男もそこに向かっているのか」
「もうね。死神も逃げられないから」
 彼もだというのだった。
「妖魔の命を刈ってね。それで冥界に送り届けないといけないから」
「魔物からそれに変わったか」
「正式に決まったんだ」
 目玉はここでこんなことを話した。
「こっちの神々の会議でね」
「神々か」
「そう、僕達神様なんだよ」
 言うのはこのことだった。
「僕が眠りの神で死神はわかるよね」
「ああ」
 このことは話すまでもなかった。すぐにわかることだった。
 そしてだ。あらためて話す牧村だった。
「名前がそのままだな」
「なってるよね。あと僕の名前はね」
「目玉ではないのか」
「違うよ。眠神なんだ」
 それが彼の名前だというのだ。
「死神とは同じ時に生まれてそれからずっと一緒なんだよ」
「一緒か」
「そう、一緒だよ」
 そうだというのである。
「死と眠りは近いからね」
「ギリシア神話と同じだな」
 牧村は目玉、即ち眠神の言葉からこう考えたのだった。
「そうだな」
「タナトスとヒュプノスだね」
「知っているのか」
「会ったことはないけれどね」
 それでもだという目玉だった。
「知っているよ」
「そうか、やはりな」
「うん、それでね」
 今度は目玉の方から話してきた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ