暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十四話 妖虫その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「そういうことで宜しくね」
「全く。御前という奴は」
「けれどどう?アイスキャンデーは」
 妹は強引に話を元に戻してきた。
「悪い考えじゃないでしょ」
「そうだな。それはな」
 兄も認めることは認める。
「店の外で売るにはいいな」
「商売は基本だしね」
 これはよく言われていることである。
「そういうことだから」
「わかった。それではだ」
「ええ」
「それも考えてみる」
 受け入れるということだった。
「マジックに入ったその時にな」
「そうしてね。それでだけれど」
「ああ」
「このアイスバニラだけなの?」
 アイスの話にも戻った。未久が戻したのである。
「どうなの?それは」
「いや、他も作っていく」
「そう、やっぱりね」
「チョコレートもだ」
「それもなのね」
「ストロベリーもブルーハワイもだ。作っていく」 
 この考えを妹に話す。
「そうしていく」
「そうするといいわ。バニラだけじゃ寂しいからね」
「ただな」
「ただ?」
「アイスクリームも奥が深いな」
 今度するのはこうしたことだった。
「実にな」
「難しいの?」
「難しい。そうした意味で奥が深い」
 そうだというのだ。
「これだけで店が成り立つのもわかる」
「作ってはじめてわかったのね」
「そうだな。それまではそこまでわからなかった」
「ケーキにクレープもよね」
「どの菓子も奥が深い」
 牧村はどの菓子も軽く見てはいなかった。むしろである。作ってみてである。そこからその深さがわかってきたのである。そういうことだった。
「それもかなりな」
「そうなの」
「それでだ」
「ええ」
「アイスは作っていく」
 このことは断言した。
「しかしだ」
「しかし?」
「それはやはり喫茶店のアイスだ」
「喫茶店のなの」
「お茶やコーヒーと一緒に出すアイスだ」
 そうしたアイスだというのである。
「アイスだけで売るものじゃない」
「ふうん、アイスクリーム屋さんのアイスと喫茶店のアイスって違うのね」
「違う、アイスクリーム屋のアイスはそれだけを食べるものだが」
「けれど喫茶店はね」
「お茶がある。若しくはコーヒーだ」
「そうしたバランスも考えてなのね」
「それで作っていく」
 これが彼のアイスへの考えだった。
「他の菓子もだ」
「わかったわ。それじゃあね」
「ああ」
「そうしたアイスをまた作って」
 実にちゃっかりとした妹の言葉だった。
「御願いね、お兄ちゃん」
「わかった、それではこれからもな」
「私高校入ったらそっちのお店行かせてもらうし」
「勝手に決めているのか」
「違うわ。マスターと奥さんにも言われてるのよ」
「マスターと奥さんにか」
「そうなの、もうね」
 実に楽し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ