暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十四話 妖虫その五

[8]前話 [2]次話

「まあそれはね」
「そうそう、妖怪それぞれ」
「夏が得意な妖怪もいればね」
「冬が得意な妖怪もいる」
「そうだよね」
「本当にね」
 こんな話をしながらそれぞれのデザートを食べる妖怪達だった。そして食べながらだ。また牧村に対して声をかけた。
「それでさ」
「牧村さん」
「楽しみたいよね」
「ああ」
 牧村はその彼等の言葉に頷いて返した。
「絶対にな」
「じゃあね。生きて」
「そうしてね」
「何があってもね」
「生きる」
 今度は一言だった。
「あの妖魔達を倒してな」
「うむ、それではじゃ」
 博士も彼の今の言葉を聞いて頷いてだった。
「わしもやるぞ」
「やるのか」
「うむ、やるぞ」 
 強い言葉であった。
「わしのやるべきことをじゃ」
「それは何だ」
「妖魔達に対して調べる」
 それがだというのだ。
「それをしようぞ」
「ネクロノミコンをか」
「他にも色々な本があるがな」
「しかしどの本もあれではないのか」
「そうじゃ。中々読めん」
 博士はこう牧村に返した。
「解読が難しくその内容もな」
「下手をすれば読んでいるうちに発狂するのだったな」
「そうじゃ。流石に発狂してしまえばじゃ」
 妖怪達がその言葉に突っ込みを入れた。
「どうにもならないよね」
「解読なんてとてもね」
「問題外になるから」
「そうじゃ。だからそれには気をつけておる」
「無理はしないで下さいよ」
 博士の横からろく子が言ってきた。流石に今は普通の首の長さだ。人間の店の中なのでその首を伸ばすわけにはいかないのだ。
「くれぐれも」
「わかっておるぞ。しかしじゃ」
「頑張りはされるんですね」
「無理をせずに頑張るぞ」
 博士はそうするというのであった。
「しっかりとな」
「そうして下さいね。本当に」
 ろく子はまた博士に話した。
「それでなのですけれど」
「ふむ。それで?」
「大学に戻られましたら」
 教授としての話になっていた。博士はまだ減益の教授であるのだ。
「今度はですね」
「何かあったかのう、大学で」
「論文の御願いが来ております」
「どの分野のじゃ?」
「医学です」
 そちらだというのだ。
「臓器移植に関する論文ですが」
「そちらか。よし、わかった」
「お受けされますか」
「来る者は拒まずじゃよ」
 博士は笑ってこうろく子に返した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ