暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十三話 熾天その五

[8]前話 [2]次話

「それはよかった」
「剣道は何か」
「武道全体だけれどね」
「それを考える必要があるからな」
「強くなるだけじゃないからね」
「そうだな。スポーツ自体がそうだな」
 牧村はそれをだ。武道だけではなくだ。スポーツ全体についても話すのだった。
「それはな」
「そうだ、スポーツはただ身体を鍛えるだけではない」
「心もだよ」
 祖父母はまた牧村に言ってきた。
「この茶道にしろそうだしな」
「ただお茶を飲むだけじゃないんだよ」
「心か」
 牧村もそれを察した。
「心を修養するものか」
「その通り。だから道だ」
「お茶の道は深いわよ」
「深いか。それを考えるとだ」
 牧村はここで茶を飲んだ。そしてまた話すのであった。
「この茶を飲むことは特別なものだな」
「特別ではない」
 祖父はそれは否定した。
「茶道において茶を飲むことは特別ではない」
「違うか」
「素振りと同じだ」
 そして剣道に例えるのだった。
「それと全く同じだ」
「それとか」
「そう、全く同じだ」
 彼はまた言った。
「それとな」
「そういうことか。特別ではないか」
「そう思っていい。そして」
「そして?」
「楽しむものでもある」
 こうも言うのであった。
「そういうものでもあるからな」
「楽しむか」
「真面目にはやるべきだ」
 祖父はこのことも話した。
「やはりな。それはだ」
「そして、か」
「そうだ、それと共に楽しむ」 
「そうでなくては駄目か」
「余裕だ」
 今度は一言で話すのだった。
「余裕もまた大事なのだ」
「余裕か。今までの俺にはあまりなかったな」
「ないなら身に着ければいいのよ」
 祖母も言ってきた。
「たったそれだけよ」
「そうか。それだけか」
「どうだ、わしの茶は」
 祖父はにこりと笑って孫に尋ねてみせた。
「味はいいか。どうだ」
「いい」
 返答はここでも一言だった。
「落ち着くな、それに」
「飲んでいるとだな」
「そうだ、落ち着く」
「それが茶だ。弓もいつも張っている訳ではない」 
 武道をしている者に相応しい言葉であった。
「常に落ち着きそしてだ」
「余裕を以て楽しめ、か」
「真面目にな」
「匙加減ね。来期もそろそろそれを覚えることね」
「それがそのまま活きる、か」
 祖父母の話を聞きながら述べた。
「そういうことだな」
「その通りだ。御前のテニスやフェシングにもな」
「活きてくるわよ」
「そうだな。そのテニスやフェシングから」
 それからもある。それが今の彼であった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ