暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十三話 熾天その四

[8]前話 [2]次話

「本当にね」
「戦後か」
「学校の先生の質は落ちたよ」
 また言う祖母だった。
「本当に」
「その教師と会った」
 祖父も言う。
「人間として最低だった」
「最低だったか」
「下劣で粗暴な人間だった」
「まさに教師の鑑か」
「戦後の教師のな。わしはその教師と剣を以て対した」
「それでどうした」
 答えはわかっていた。だがそれでも問う牧村だった。
「その教師を」
「一撃で終わらせた。そしてその行動を教育委員会等に告発して懲戒免職にしてやった」
「いいことだな」
「そう思っている」
「そうだな。おかしな教師はいてはならない」
 牧村もこう確信しているのだった。
「絶対にだ」
「被害を被るのは子供や生徒だ」
「だからね」
 祖父母も話す。
「許してはおけなかった」
「お爺さんも徹底的にやったよ」
「いいことだ」
 牧村はまた頷いてみせた。
「それでな。それでその教師は」
「剣道連盟から追放されて教師も首になった」
「そうなったよ」
「そうか。それは何よりだ」
 牧村もそれでいいとした。
「それでな」
「そうだ。有害な教師はいてはならない」
「本当にあの戦争の後おかしくなったよ」
「戦前と戦後で教師は全く違う」
 牧村も強い声で言った。
「質も思想もか」
「これでは戦争前の方がいい」
「そうだよね。どうにかしないと駄目だよね」
「日教組か」
 牧村は言った。
「最大のガンは」
「そうなるな。日教組が一番の問題だ」
「あの組織がだよね」
「あそこをどうにかしなければ」
「あんな先生がまた出て来るよ」
 こう話していく祖父母だった。そうしてだ。
「未久からも聞いた」
「あんたの中学校にもいたんだね、そんな先生が」
「いた。一人な」
 こう答える孫だった。
「しかし今はもういない」
「死んだか」
「それとも転勤?」
「死んだ。誰も悲しまなかった」
 牧村は一言で事実を話してみせた。
「誰もな」
「そうか、誰もか」
「誰もなのね」
「むしろ喜ばれていた。暴力だけで知性も教養も何もなかった」
 そうした教師が大手を振って歩いているのが今の日本である。それで教育がよくなる筈がない。腐敗して当然のことであった。
「爺ちゃんが成敗した奴と同じだ」
「全く同じみたいじゃな」
「本当にね」
「そうだな。そうした教師は何処にもいるか」
 このことを今よく噛み締める牧村だった。
「それでその子はどうなった」
「今はうちの道場で剣道をしている」
「もう初段になったのよ」
 祖父母がその子供のことを話した。
「中学生だ、これからどんどん伸びるぞ」
「剣道だけでなく人間もね」
「そうか」
 それを聞いてだった。少し安心した顔になる彼だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ