暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十二話 共闘その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「それだけではないな」
「というとどういうことじゃ?」
「人間かそうでなくともだ」
 言いながらちらりと妖怪達を見る。実際には彼等を見ての話ではない。だが人間でないということからあえて彼等を見たのである。
「それでも友人になれるな」
「わしとこの連中みたいにじゃな」
「それがわかった。そうだな」
「友達っていいよ」
「そうだよ。博士は友達だし」
「とてもいいよ」
 妖怪達はここでまた博士を囲むようにして話した。
「もう長い付き合いだしね」
「色々遊んで話をしてるしね」
「美味しいものも食べて」
「今だってそうだし」
 それは現在進行形だともいうのである。
「そう、人間とかそういうのはね」
「些細なことだよ」
「その人の気持ち次第で」
「友達になれるんだ」
「人間でありながら人間とは違う存在とも友達になれる」
 牧村は彼等の言葉を聞きながらまた述べた。
「面白いものじゃな」
「それもまた世の中じゃよ」
 博士は顔を少し崩して牧村に述べた。
「それでなのじゃが」
「それでか」
「さて、来たぞ」
 話が一段落したところでだ。カレーが来たのだtt。
「お代わりのカレーじゃ」
「早いな」
「大阪は美味い、早い、安いじゃ」
 所謂三拍子である。
「これが大阪の食べ物じゃ」
「そうでなくては駄目か」
「それとサービスも必要じゃ」
 このことも+された。
「サービスもなのじゃ」
「サービスもか」
「それを入れたら四拍子じゃな」
 また言う博士だった。
「大阪の店は全てないと駄目なのじゃ」
「東京は違うけれどね」
「あそこはね」
 妖怪達はそこはだというのだった。
「サービス悪い店あるよね」
「老舗だと何かね」
「もう最悪」
「一見さんに冷たいし」
 これが東京なのである。
「お客さん大事にしろって」
「しかも高いしね」
「大阪よりまずいし」
「東京は駄目だよ」
「寿司とか鳥鍋とかのう。一回行ってじゃ」
 博士はまた話した。
「冗談ではないわ」
「そうそう、最低だよ」
「お客さん選ぶなんてね」
「あんなの」
 妖怪達も口々に話す。
「大阪でもそんなお店あったけれどね」
「潰れたしね」
「当たり前だけれどね」
 大阪にもそういう店はあるにはあった。だが問題を続発させて見事につぶれてしまったのである。
「よく大阪であんなことできたよ」
「何考えてるんだか」
「だよねえ」
「正気だったのかな」
「思い上がっておったのじゃよ」
 博士も突き放した口調だった。
「だからじゃ」
「それでそんな経営をしていた」
「そういうことなんだね」
「結局は」
「そうじゃ。結局はそうなのじゃ」
 また言う博士だった。
「あそこの親父もおかみもじゃ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ