暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十二話 共闘その九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「人並以上にできる。しかし君は天才ではない」
「俺は天才と思ったことはない」
 牧村の今の言葉にだ。博士の目が光った。
「一度もな」
「だから努力したな」
「今もそうだというのだな」
「そうじゃ。だから努力してきた」
 また言う博士だった。
「人並以上にできるようになって他人に迷惑をかけない為にじゃ」
「それでか」
「左様、君は他人に迷惑をかけたくないのじゃ」
「それで一線も引いていたか」
「それが君のはじまりじゃ。だが」
「だが、か」
「君も成長した」
 牧村の目を見ての言葉だ。
「そこに至ったのじゃよ」
「成長してか」
「人と触れ合えるようになれるのも成長なのじゃよ」
「一線を取り払ってか」
「左様、そういうことじゃ」
 博士の目は今は細いものになっていた。
「それだけわだかまりを消せたということじゃからな」
「そうなるのか」
「心の鎧は案外役には立たんのじゃ」
「心のは、か」
「戦う鎧は別じゃ」
 髑髏天使である彼のことをわかっての言葉だった。
「それはともかくとしてじゃ」
「心の鎧は、か」
「役には立たん。むしろ邪魔じゃ」
 こうまで言うのであった。
「じゃから。それを脱ぐということはじゃ」
「成長か」
「左様、まさにそれじゃ」
 博士の言葉は続く。
「君はまた一つ大きくなったのじゃよ」
「二人でいられる」
「二人でいられるようになればさらに増える」
「それで終わらないか」
「二人が三人になり三人が四人になりじゃ」
「さらに増えるか」
「何処までも増えるぞ」
 牧村に話すとだった。ここでまた妖怪達が言ってきた。彼等は今の牧村と博士の話をしっかりと聞いていた。そのうえで言うのであった。
「だから僕達ともね」
「今までよりずっと仲良くなれるよ」
「友達としてね」
「もっともっとね」
「友か」
 牧村は彼等の言葉も聞いて呟いた。
「そうか。友だったな」
「まあ今までは人間とね」
「それだったから」
「それがあったから」
 店の中なので流石に自分達が妖怪であるとは言えなかった。店のおばちゃん達はしっかりと働いている。彼等の間を動き回っているのだ。
「ちょっと離れていたけれどね」
「けれどこれからは違うよ」
「友達だよ」
「親友だよ」
「既にわしは親友だったぞ」
 ここでまた言う博士だった。
「もう既にな」
「この連中とか」
「そうじゃ。そしてこれからはじゃ」
「これからは、か」
「君ともじゃ」
 再度牧村に話す。ここでカレーを食べ終えた。するとすぐにだった。
「お姉さん、よいかのう」
「はい」
 おばちゃんの一人がお姉さんと言われてすぐに応えてきた。表情も声も明るい。
「何でしょうか」
「名物カレーもう一杯じゃ」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ