暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十二話 共闘その六

[8]前話 [2]次話

「二人でやるとさらにいい」
「一人でよりもなの」
「そう思う」
 静かに述べた言葉だった。
「俺はだ」
「そうね。言われてみればね」
 若奈は彼のその言葉を微笑んで受けた。
「そうなるわよね。何か」
「何か、か」
「牧村君本当に変わったわね」
 その彼を見ながらの言葉だった。
「これまで何か一人だったのに」
「一人だったか」
「友達と一緒にいても一人だったじゃない」
 彼は人付き合いをしない訳ではない。友人達もちゃんといる。だがその口調や冷静に過ぎる性格からだ。何処か線を引いた感じがあったのだ。
「それがね。今そんなことを言うなんて」
「だから変わったか」
「ええ、変わったわ」
 また言うのだった。
「本当にね。それもいい方にね」
「いい方にか」
「そのまま変わっていくともっといいかもね」
 若奈は彼のその顔を明るい笑顔で見ていた。
「牧村君にとってね」
「そうか」
「じゃあ二人で頑張りましょう」
 若奈はまた告げた。
「二人でね」
「わかった。それならだ」
「また座禅する?」
 そしてこう自分から提案したのだった。
「そうする?また」
「そうだな。それではな」
「ええ、それじゃあね」
「またするか」
 彼女の提案を受けた。
「これからな」
「そうしよう。二人でね」
「二人だ」
 牧村はまた言った。
「二人でしよう」
「ええ」
 こうしてまた二人で座禅をするのだった。そしてそれが終わってからだ。
 この日は博士と会った。会う場所はカレー屋だ。あの自由軒である。
 勿論妖怪達も同行している。しかしであった。
「何か変わった子達よね」
「そうよね」
「服とか外見もね」
「最近の娘ってああなのかしら」
 店のおばちゃん達がその妖怪達を見て言う。妖怪達は服を着て一応人間らしく見せている。しかも人間の子供らしく見せているのである。
 しかしだ。やはり外見はだ。どうにもおかしなものだった。
「何かな」
「おかしい?」
「そうよね」
「まあいいけれど」
 しかしおばちゃん達はこれで終わらせたのだった。
 そしてだ。妖怪達はそれぞれカレーを食べている。この店の名物であるカレールーを御飯に最初からまぶしただ。そのカレーをだ。
 最初から卵があってそこにソースをかけてだ。食べるのだった。
「美味しいね」
「そうだね」
「噂には聞いていたけれどね」
「このカレーってね」
「病み付きになるよね」
 彼等は口々にこのカレーを持て囃す、実際に食べてみての言葉である。
「大阪ってこんな美味しいカレーがあるんだ」
「カレーだけではないぞ」
 博士がここでその妖怪達に話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ