暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第六話 大天その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「別に何もな」
「そういうことじゃよ。わかったな」
「外見にもよるのか」
「妖怪といっても千差万別じゃよ」
「適当に溶け込むこともできるしね」
「そうそう」
 ここでまた妖怪達が楽しそうに話す。
「犬とか猫のふりしたり」
「簡単だよ」
「それではだ」
 博士の言葉と妖怪達のお喋りを聞いて彼はあることを仮定した。
「俺達の隣の人間が妖怪の可能性もあるのか」
「魔物は人間に化けておったな」
「ああ」
「溶け込むか化けるかの違いじゃよ」
 今度はこう言う博士であった。
「たったそれだけの違いなのじゃよ」
「魔物が俺達の世界に入っていることは聞いたが」
「そういうことじゃよ」
「そうか」
「世界は複数あるものじゃ」
 またここで言う博士であった。
「しかしのう。それと共に世界は一つなのじゃ」
「互いに重複し合っているということか」
「流石じゃな。すぐに察したか」
「この程度はな」
 鋭い目で言葉を返す牧村であった。
「容易に察しがつく」
「ふむ。左様か」
「では俺は隣人と闘う可能性もあるのか」
「それは嫌か?」
「いや」
 今の博士の問いにはすぐに首を横に振って返した。
「向こうが来るのなら相手をする。それだけか」
「いつも通りの返答じゃな」
「それだけだ。では」
 ここで立ち上がる牧村であった。
「今日はこれで去らせてもらう」
「講義か」
「今日はこれからはじまりだ」
 大学の講義はその日その日で違うものだ。学生は曜日によってそのスケジュールが極めて違うことがある。それは牧村にしろ同じである。
「だからな。邪魔をしたな」
「また明日も来るのか?」
「そのつもりだ」66
 立ち上がりながら博士に答える。
「今日は何かと勉強させてもらった。感謝している」
「感謝されておるのならよいことじゃな」
「それで満足しているのか」
「世の中で感謝されること程よいものはない」
 博士は純粋に笑みを浮かべながら牧村に述べた。
「世の中感謝を知らぬ人間もおるしな」
「それはいるな」
 そうした人間を何人か知っている牧村であった。
「残念な話だ」
「君がそうでなくて何よりじゃよ」
「感謝を知らない人間は寂しい人間だ」
 冷たい、そこには同情をあえて見せない何かがある言葉であった。
「感動がないからな」
「この人も感動とか見えないよね」
「そうだよね」
「それは間違いだ」
 ひそひそ話をする妖怪達に対して返した。
「俺は感動を知っている」
「表に出ないだけ?」
「いつもみたいに」
「見せる必要のないものは見せない」
 これが牧村の返答であった。
「ただそれだけだ」
「本当かな」
「さあ」
「無愛想な人だからね」
「ひょっとしたらアニメのあの青い
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ