暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十一話 暗黒その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「何でもその人が大学にいた時からだから」
「百歳超えてたって言われてたんですか」
「実際の年齢は不明なのよ」
 そうだというのだった。
「実はね」
「やっぱり凄い人ですね」
「そう思うでしょ」
「お兄ちゃんそんな人に気に入れられてるんですか」
「悪い人じゃないわよ」
 若奈は博士の人柄についても話した。
「別にね」
「仙術とか使ったりしないんですか」
「わかってる限りはね」
 随分とあやふやな言葉だった。
「多分」
「多分なんですか」
「そう、多分だけれどね」
 やはり言葉はあやふやである。
「そうみたい」
「それでも百歳超えて教授ですか」
「お元気よ。声だってしっかりしてるし」
「普通もう八十でよぼよぼになりますけれど」
「それでもなのよ」
 博士はそうした意味で規格外だった。
「歩くのも平気だし」
「衰えてないんですね」
「そうね、本当にね」
「そんな人が八条大学におられるんですか」
「そうよ。凄いでしょ」
「ううん、信じられません」
 未久は腕を組んで考える顔を見せた。
「本当に」
「実際に大学に来てみればわかるわ」
「八条大学にですか」
「多分未久ちゃんが入学する時にもいるから」
 こう話すのである。
「多分ね」
「あの、五年程先なんですけれど」 
 未久は若奈の今の言葉にこう返す。
「それって」
「それでも多分ね」
「生きてます?その博士」
「絶対に生きておられるわ」
 若奈はこのことを確信していた。
「もうね」
「そうなんですか。それだったら」
「八条大学受けるの?」
「はい、そのつもりです」
 このことはある程度決めていることだった。
「近いですしレベルも高いですし」
「就職先もしっかりしてるしね」
「そうした意味ではいい大学ですよね」
「キャンバスライフも楽しいわよ」
 それもだというのだった。
「だからね。入られたら入るといいわ」
「わかりました」
「その頃には私も牧村君も卒業してるけれど」
「卒業してなかったら怖いです」 
 若奈はこのことにもすぐに返してきた。
「っていうかその頃ってもう大学七回生ですけれど」
「大学には普通にいる」
 こう話してきたのは牧村だった。相変わらず休んでいる。
「普通にな」
「そうした主みたいな人いるのね」
「八回まではいけるから」
 若奈も話してきた。
「大学はね」
「小学校より長く過ごせるんですか」
「過ごそうと思えばね」
「大学って凄いですね」
 腕を組んでの言葉だった。胸の下に組んでいるがそこに胸が乗ることはない。見ればその胸はまだまだ小さい。しかも成長する気配も見られない。
「それだけいられるなんて」
「未久ちゃんは何年いるつもりかしら」
「四年です」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ