暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十一話 暗黒その二

[8]前話 [2]次話

「俺達が髑髏天使と戦っていても気にせずな」
「じゃあここはどうする?」
「そうだね。それが問題だよ」
 青年と子供も言ってきた。
「髑髏天使は仕掛けて来ないと何もしてこない」
「けれど妖魔は違う」
「じゃああれだな」
「そうね。ここは」
 男と女が言ってきた。
「妖魔と戦うか?」
「髑髏天使は放っておいて」
「それでいいのでは?」
 今度は中年の男が考えを述べてきた。
「ここは」
「ううむ、それでは」
「そうするべきかしら」
 黒人と美女も妖魔と戦う方に動いた。
「髑髏天使との戦いは後でいい」
「それならね」
「そうじゃな。わしもそれに賛成じゃ」
 老婆が最後に言ってきた。
「妖魔と戦うべきじゃ、まずは」
「わかりました」
 老人は同胞達の意見を聞いたうえで最後に述べた。
「では我々はこれよりです」
「髑髏天使との戦いを中断し妖魔に向かう」
「そうするか」
「それでね」
「はい、それではです」
 ここでまた言う老人だった。
「私が髑髏天使に伝えに行きましょう」
「待つのじゃ」
 ここで老婆も出て来た。
「わしも行こう」
「貴女もですか」
「来たばかりじゃ。もう一度挨拶もしておきたい」
「だからですね」
「そういうことじゃ。それでじゃ」
 それが理由だというのだ。
「それでよいかのう」
「はい、それでは」
 老人は微笑んで老婆のその申し出を受けて述べた。
「共に参りましょう」
「相変わらず話がわかるのう」
「いえいえ、こうしたことはやはりです」
「やはり?」
「一人だけで楽しむものではありません」
 だからだと。老人は話す。
「ですから。共に参りましょう」
「さて、その時に妖魔も出て来ればじゃ」
「丁度いいですね」
「ナイアーラトホテップじゃったな」
「そうです」
 妖魔を束ねる邪神の名前も既にわかっていた。
「盲目のスフィンクスです」
「しかし見えている」
「面白いですね。矛盾しています」
「しかしその矛盾もまた妖魔の属性じゃったな」
「混沌」
 老人が言う言葉はそれだった。一言だった。
「ですから」
「その為に矛盾もまた当然のことか」
「そうなります。面白いですね」
「聞けば聞く程な。わし等は楽しみじゃが」
「戦いは楽しみ」
「そうじゃな。じゃから妖怪から魔物になった」
 それが妖怪と魔物を分けるものだった。妖怪が戦いを楽しむようになればそれで魔物になるのだ。両者の違いはそうしたものであるのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ