暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十話 漆黒その十八

[8]前話 [2]次話

 そのうえでだ。また問うのだった。
「牡蠣か海老か」
「両方共よ」
 祖母が答えた。
「どちらもあるわよ」
「そうか、両方か」
「うむ、たらふく食べるといい」
 今度は祖父が言ってきた。
「好きなだけな」
「有り難い、それではな」
「お味噌汁もあるわよ」
 それもあるというのだった。
「菊菜のおひたしもあるし」
「味噌汁は大根のものだ」
 祖父も言ってきた。
「さあ、食べましょう」
「三人でな」
「三人か」
 あらためてだった。この言葉に家族の絆も感じたのだった。
「そうか。俺は一人ではない」
「おやおや、何時一人になったんだい?」
「そんなことはない筈だがな」
 祖父母の顔がここでは笑みになった。
「だから食べましょう」
「一人で食べても美味くはない」
 祖父はこんなことも言ってきた。
「皆で食べてこそだ」
「そうだな。一人で食べる飯は美味さが限られている」
 牧村もこう話した。
「しかし家族で食べればだ」
「美味しいでしょ」
「そういうことよ」
「そうだな。それではな」
「食べましょう」
「行くぞ、三人で」
「ああ」
 祖父母の言葉に頷く。ちゃぶ台のある居間に向かった。するとそこにはもうそのフライや味噌汁、それに野菜にお椀も置かれていた。
 それを見てだった。牧村はまた言った。
「美味そうだな」
「だから腕によりをかけてるから」
「しかも家族で食べるからな」
 それも当然だというのであった。
「さあ、それなら」
「いいな」
「食べるか」
 三人で食卓につく。いただきますの後で食べる。すると。
「美味いな」
「そうでしょ?美味しいでしょ」
「さあ、どんどん食べろ」
 祖父母がまた笑顔で声をかけてきた。
「あんたは私達の孫だからね」
「遠慮することはないぞ」
「遠慮もか」
 それを聞いてだった。牧村はまた言った。
「いらないのか」
「だから他人じゃないのよ」
「それでどうしている、遠慮が」
「そういうことになるか」
「わかったら食べなさい」
「いいな」
 祖父母の声がここでも温かい。
「スイカもあるし」
「それもな」
「有り難う」
 牧村は珍しくだ。この言葉を出したのであった。
「それではな」
「皆で食べましょう」
「家族でな」
 こう話してであった。三人で楽しく仲良く食べた。彼にとっては祖父母もかけがえのない家族だった。このことをよくわかった時であった。


第四十話   完


                 2010・6・27
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ