暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十話 漆黒その十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「俺は地の中で蠢き地の中で生きる」
「そうした妖魔だな」
「そうだ。その俺をどうして倒す」
 また死神に対して言ってみせた。
「どの様にしてだ」
「一つ言っておく」
 死神は妖魔のその言葉に落ち着いた声で返してみせた。
「一つだ」
「何だ、それは」
「私はただ身体を斬るだけではない」
「俺だけをだというのか」
「私の鎌は他のものも斬ることができる」 
 そしてだ。こうも言ってみせたのだ。
「魂もだ」
「魂をか」
「そしてだ」
 言葉を続ける。
「貴様もまた倒すことができるのだ」
「面白い。それでは斬ってみるがいい」
 妖魔は死神の言葉を受けてさらに楽しげに言ってきた。
「俺を。どうするつもりだ」
「行くぞ」
 死神は言った。そしてだった。
 一旦跳んだ。そのうえで下にその大鎌を投げてみせた。それと共に言った。
「これで決まる」
「鎌を地面に投げ付けるだけではないのか」
「そう思うか」
「違うというのか」
「そうだ、それを今から見せよう」 
 こう言うのだった。その激しく回転する己の大鎌を見ながらだ。
「貴様にだ」
「では。俺はだ」
 ここでだ。妖魔はその身を地の中に隠してみせた。
 姿は見えなくなった。それで完全にだった。
「さて」
 しかしだ。声だけは聞こえてきた。
「どうする?」
「どうするか、か」
「俺はこうして姿を消した」
 楽しげに死神に対して話してきていた。
「さて、それでどうするつもりだ」
「言った筈だ。私の鎌に斬れないものはない」
 鎌は放ったままだ。そのままだった。
「何もかもな。斬るのだ」
「では今の俺もか」
「そうだ。斬れる」
 そうだというのだった。
「既に貴様のいる場所はわかっている」
「馬鹿な。俺の姿は見えない筈だ」
「確かに見えない」
 それは彼も否定しなかった。
「それはだ」
「見えなければわからない筈だが」
「目だけではないのだ」
「耳か。しかしだ」
 耳についてもだった。妖魔は笑って言ってきたのだった。
「その耳も地の底からの声にはわかるまい」
「それもまたその通りだ。私は今は耳も使っていない」
「五感でわからなくして何でわかる」
「そのこともまた貴様に教えよう」 
 これが彼の言葉だった。
「よくな」
「教えるだと」
「そうだ。あの世に送るそのついでにだ」
 こう妖魔に対して言ってみせるのだった。
「それも教えてやろう」
「戯言か」
「そう思うか?」 
 死神の声は笑っていない。そのままだった。
「思うのなら思えばいい」
「いいというのだ」
「そうだ、そう思っておくといい」
 彼はまた言ってみせた。
「そのうえであの世に行くといい」
「ふん。かなりの自信があるのは確かだな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ