暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十話 漆黒その三

[8]前話 [2]次話

「味の謎じゃ」
「じゃあ食べればわかるよ」
「それでね」
「充分にね」
 妖怪達もにこにこしながら博士の周りで話す。
「それだけじゃない」
「それじゃあ今からね」
「行かない?」
「うむ、そうじゃな」
 神妙なものにさせている顔はそのままであった。
「では行くとするか」
「さて、お店は何処かな」
「何処がいいかな」
「それが問題だけれどね」
「ここはじゃ」
 博士はここであえてといった感じで話した。
「立ち食いにするとするか」
「立ち食いそばの店でか」
「あれがいいのじゃよ」
 博士は今度は牧村に話す。
「立ち食いと言っても馬鹿にはできんぞ」
「僕達最初から馬鹿にしていないし」
「そうだよね」
「ねえ」
「立ち食いもね」
 妖怪達もそれは言う。
「ちゃんと認めてるよ」
「それで差別しないし」
「美味しいしね」
「だよね」
「立ち食いを馬鹿にする奴は立ち食いに泣くものじゃ」
 博士はまた真理を話した。
「そういうものじゃ」
「じゃあ泣かない為にも」
「今はね」
「そこに行くんだね」
「さて、どの立ち食いに行くかじゃな」
 次の話はこれであった。問題は幾らでもあるのだった。
「何処に行くべきかじゃが」
「鶴橋はどうだ」
 牧村はここで言った。
「そこはどうだ」
「鶴橋か」
「近鉄の鶴橋の駅の下だったな」
 場所も話した。
「そこの立ち食いは美味いらしい」
「ふむ、ではそこにするか」
 博士もそれを聞いて頷く顔になった。そのうえでの言葉だった。
「今からのう」
「そうするといい。それでどうする」
「ではそこにするとしよう」
 博士は即座に決断を下した。
「地下鉄ですぐじゃしな」
「大阪って地下鉄便利にできてるよね」
「それで何処にでも行けるしね」
「ちょっと路面が複雑だけれどね」
 妖怪達もその路面についてはもう知っていた。大阪の地下鉄の。
「それでも便利だよね」
「そうそう」
「凄くね」
「あとさ」
「やっぱり大阪だよね」
 ふと妖怪達の話が変わった。
「ここってね」
「そうだよね」
「それはどういうことじゃ?」
 博士が妖怪達の今の話に問い返した。
「何かあったのか?」
「いやさ、阪神の帽子被ってる人が多いよね」
「法被着てる人もいるし」
「かなり多いよね」
「そうそう」
「大阪じゃからな」
 博士も妖怪達と同じことを言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ