暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第三十九話 妖魔その九

[8]前話 [2]次話

 そのうえでだ。彼は言うのである。
「使ってるじゃないか」
「確かにな」
「見たとおりだよ」
 また言うわ入道だった。
「こうしてね。使えるから」
「手がなくてもそれでもか」
「妖怪はそういうものじゃよ」
 また話す博士であった。
「これでわかったな」
「よくな。だが」
「だが?」
「見ていて面白いな」
 牧村の今度の言葉はこうしたものだった。
「妖怪の食事というものも」
「妖怪は面白いぞ」
 実際にそうだというのだ。
「色々と勉強になる」
「その様だな」
「それでじゃが」
 博士はさらに話してきた。
「よいかのう」
「今度は何だ」
「デザートのことじゃがな」
「デザートか」
「それはどうするのかな」
 牧村の顔を見ての問いだった。
「それについては」
「アイスクリームがいいか」
 牧村は少し考えてから答えた。
「それがいいか」
「アイスクリームか」
「それかプリンか」
 これも出したのだった。
「どちらかだな」
「ふむ、わしもそうするか」
 博士もまたフォークとナイフを器用に使っている。そうしながら述べたのだった。
「それにな」
「それにするか」
「うむ、問題はどちらにするかじゃが」
「どれがいい」
「プリンじゃな」
 博士が選んだのはそれであった。プリンであった。
「それにするとしよう」
「プリンか」
「あれは食べやすい。あれがいい」
「そうか。それなら俺もそうするか」
「ああ、プリンね」
「いいね」
「そうだよね」
 妖怪達もであった。二人のそのことばを聞いて頷くのであった。
「それにするか」
「最後はあっさりとね」
「それでしめようか」
「プリンはあっさりしているのか」
 牧村は妖怪達のその言葉には眉を顰めさせた。
「そうなのか」
「少なくともハンバーグよりはあっさりしているぞ」
 博士はこう述べた。
「ハンバーグはどうしてもな。油っこくなるからな」
「それがいいんだけれどね」
「けれどね。最後までそれはね」
「そうそう、口がすっきりしないからね」
「だからね」
 妖怪達はこう口々に言うのであった。
「だからどうしてもね」
「最後はそれじゃないと」
「脂っこいままだとどうしても」
「嫌だからね」
「そういえばそうだな」
 ここでだ。牧村も頷いたのだった。
「そのままだとどうしてもな」
「日本人じゃからな」
 ここで博士はまた話した。
「どうしてもそうなるのじゃよ」
「妖怪も日本人になるのか」
「正確に言えば日本の妖怪かのう」 
 博士は腕を少し組んだうえで述べた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ