暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第三十九話 妖魔その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「忘れはしない」
「うむ。それではじゃ」
 ここでまた話す博士だった。だが話題を変えてきたのであった。
「それでじゃが」
「それで?」
「今度は?」
「何を食べるかじゃ」
 それだというのであった。話題はそれになった。
「その似非グルメ漫画の話から戻るがな」
「ああ、それね」
「何を食べようか」
「今日は」
「ハンバーグはどうだ」
 牧村がここで勧めるのはそれだった。
「ハンバーグはだ」
「ハンバーグっていったらチェーンの?」
「ドンキー?」
「あそこ?」
「あそこはどうだ」
 実際にそうだった。そこはどうかというのである。
「それで」
「そうだね。いいね」
「たまにはハンバーグもいいよね」
「ましてやドンキーって」
「そうそう、大きいし」
「食べがいがあるし」
 これがドンキーの売りである。大きくしかも美味いのである。値段も手頃なものである為に非常に人気があるのである。
「それじゃあそこでね」
「食べようか」
「そうしようか」
 こう話してであった。そして決まろうとしていた。
「じゃあそこでね」
「あの大きなハンバーグ食べようか」
「それでいこうか」
「是非ね」
 そしてであった。博士もだ。楽しそうな顔で述べるのであった。
「いいのう」
「よし、じゃあ決まりだね」
「ハンバーグ」
「それだね」
「君の提案とは少し珍しいがのう」
 博士は目を微笑まさせて牧村に対して述べた。
「しかしそれもまたよしじゃ」
「いいのだな」
「うむ、面白い」
 だからいいのだというのだ。
「それではじゃ」
「皆でドンキーね」
「行こうか、それじゃあ」
「今からね」
 妖怪達も言う。そうして全員でその少し暗い色の内装の店に行く。そこでそれぞれハンバーグを頼んでフォークとナイフで美味そう煮食べるのだった。
 牧村は味はいいとした。しかしである。
 妖怪達が誰もがフォークとナイフを器用に使うのを見てだ。怪訝な顔で言うのであった。
「しかし」
「どうしたのじゃ?」
「いや、器用だな」
 実際にこうも言った。
「皆な」
「当然箸も使えるぞ」
 博士は笑いながら向かい側に座っている彼に話す。見ればから傘の様な妖怪までもがその細く小さい手でフォークにナイフを見事に使っている。
「そちらもな」
「使えるのか」
「そうじゃ、使える」
 博士はまた話した。
「しっかりとな」
「箸やフォーク、ナイフまで使えたとはな」
「当たり前じゃないか」
 今言ったのは輪入道である。だが彼には手も足もない。車輪の中央に顔があるだけである。その彼が牧村に対してこう言ってみせたのである。
「そんなの」
「使えるのか、あんたも」
「ほら、こうしてね」
 こう言うとであった。目の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ