暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第三十九話 妖魔その二

[8]前話 [2]次話

「そいつが最初に牧村さんの前に出て来るな」
「それがか」
「これはわし等の勘じゃ」
 こう前置きしての言葉である。
「しかしじゃ。まず出て来るのう」
「それが戦いの合図か」
「そうなるな。しかし勘で感じるのはここまでじゃ」
 それ以降はというのだ。とてもだ。
「さて、どうなるかじゃ」
「それがわかるのは」
「多分そいつに会ってからだね」
「それ以外は何も」
「最後の魔神も出て来た」
 博士はここでまた話す。
「しかし。それもじゃ」
「吹き飛んでしまったね」
「もうね」
「完全に」
「その通りじゃ」
 博士は妖怪達のその言葉に対して頷いたのだった。
「それ以上に問題じゃ、これは」
「魔神以上にか」
「魔神のことはわかっておる」
 博士は真剣な顔で述べる。
「しかし妖魔も邪神も」
「わかっていないからだな」
「わかっておるのは邪なものを感じる」
 妖怪達の言葉を受けてである。
「それだけじゃ」
「だからこそか」
「左様、だからこそ問題じゃ」
 こう牧村にも話すのだった。
「わかっておらんからじゃな」
「そのことがわかった」
 牧村は静かに返した。
「わかっていないことがだ」
「それがわかればいい。さすればじゃ」
「話は終わりか」
「うむ。さて、これからじゃが」
 ここでだ。博士の口調が変わってきた。それが何かというとであった。
「何を食おうか」
「鰻にしない?」
「あっ、いいね」
「それがいいね」
 周りの妖怪達もそれに賛成する。かなりいるが隠れるのが上手いのだろう。図書館の中にいる他の人間には全く気付かれていないのだった。
「それじゃあね」
「そうしようか」
「鰻だね」
「そうじゃな。鰻じゃな」
 博士は彼等の言葉をさらに受けてだ。そのうえで頷いたのだった。
 そうしてだ。あらためて牧村に問うた。
「それでじゃが」
「俺にか」
「どの店がいいかのう」
 こう牧村に対して問うのである。
「鰻となるとじゃ」
「そうだな。難波にでも出たらどうか」
「難波か」
「そこで探せばいい。鰻が見つからなくとも他にもいい店がかなりある」
 彼のこの言葉を聞いてだ。また妖怪達が言ってきたのだった。
「何でもな」
「食いだおれだからだね」
「それで食べるものが一杯ある」
「それでなんだ」
「そうだ、それでだ」
 また話す牧村だった。今度は妖怪達に対してだ。
「だから行けばいい」
「そうだね。鰻じゃなくてもね」
「うどんもあるし」
「お寿司だって」
「ふむ、寿司もよいのう」
 博士は子泣き爺の寿司という言葉に反応した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ