暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第三十八話 老婆その十七

[8]前話 [2]次話

「もっとね」
「激しいか」
「まだはじまっていないけれどね。そんな気がするよ」
「そうか」
「その時には。死なないでね」
 目玉の口調が変わってきていた。
「絶対にね」
「死ぬなか」
「そう、死んだら駄目だよ」
 牧村を気遣う言葉だった。明らかにだ。
「何にもならないからね」
「生きてそれでか」
「最後まで戦え」
 死神もここで言ってきた。
「いいな」
「最後までか」
「そうだ、戦え」
 牧村にだ。告げた言葉だった。
「わかったな」
「話は聞いた。しかしだ」
「しかしだ」
「言われるまでもないことだ」
 牧村もまた、であった。死神に対して告げたのである。
「俺は死なない」
「絶対にだね」
「そうだ、死なない」
 こう断言してみせるのだった。
「何があろうともだ」
「そう。その言葉確かに聞いたよ」
 目玉もその言葉を受けていた。
「今ね」
「死ぬことはない」
 死神もこう言う。
「貴様はだ」
「これまでとは口調が変わったな」
「認識が変わったからだ」
 死神はまた返してきた。
「貴様へのな」
「それでなのか」
「少し前の貴様は人間からなくなろうとしていた」
「魔物にか」
「そうなろうとしていた」
 魔物にだというのだ。
「だが。それが変わった」
「人間でいるか」
「私はそれを見た」
 やはり牧村を見ていた。その心でだ。
「しっかりとな」
「大阪に来てからずっとか」
「そうだ、見ていた」
 また話してだ。そしてそのうえでだ。
 目玉がだ。また言ってきた。
「君は人間だよ」
「最初からそのつもりだ」
「もう完全に人間だよ」
 こう牧村に言うのである。
「揺らぐことはないだろうね」
「人間からか」
「うん、揺らがないよ」
「揺らぐつもりもない」
「そう思っていることが一番大きいんだよ」
 そこを指摘するのだった。
「そういうことだよ」
「思うことがか」
「思うからこそ動くことができる」
 今度は死神の言葉である。
「そういうことだ」
「思うことがか」
「最初は全てそこからはじまる」
「思い、それからか」
「そうだ、思うことだ」
 そこを強調するのだった。
「わかったな」
「話は聞いた。思い、そこから動くか」
 牧村もそれを話す。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ