暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第三十八話 老婆その十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「東京や千葉より寒くないし」
「それもか」
「そう、だからいいのよ」
「横須賀で美味い食べ物は」
「一杯お店もあるし。横浜も厚木、まあ大和の辺りもね」
「わかった。しかし」
 ここまで話を聞いたうえでだ。若奈の顔を横目で見ながら言うのだった。
「神奈川に詳しいな。それにどうして関東に」
「ああ、それはね」
「それは?」
「親戚がいてね」
 こう話すのだった。
「それで行ったことがあるから」
「親戚か」
「丁度横須賀にいるのよ」
「そうか。それでか」
「そう。それで何度か行ったことがあるの」
 そうだと牧村に説明していた。
「そこにね。よかったら牧村君もね」
「俺もか」
「そう。どうかしら」
 こう話すのだった。
「二人でね。行かない?」
「それはまさか」
「その時が来たらね」
 今はあえてこう言うだけだった。
「その時にね」
「その時か」
「そういうこと。あとだけれど」
「あとは?」
「横浜の中華街はね」
 まだその話をする若奈だった。言葉も明るいものになっている。
「美味しい場所が一杯よ」
「中華料理が四種類全てだな」
「そう、全部あるから」
 そしてであった。その種類も話すのだった。
「四川に広東に。上海に北京ね」
「どれが一番いいかだな」
「どれもよ」
 四つ共というのだった。
「どれもいいから」
「四つ全てか」
「そうよ、どれもいいから」
 若奈の機嫌のいい言葉は続く。
「その時は楽しみにしていてね」
「そうさせてもらう」
「あと。横須賀は」
「横須賀もか」
「カレーもあるし」
 まずはカレーの話だった。
「海軍の街らしくてカレーを宣伝してるの」
「カレーか」
「そう、それね」
 そしてであった。その他も話すのだった。
「パスタのお店もあって。飲み屋は牧村君興味ないし私も飲めないから知らないけれど」
 牧村のことを最初に話してであった。
「他にはベースにもね」
「ベース?」
「アメリカ軍の基地のことよ」
 それだというのである。
「基地の英語読みでね。ベースよ」
「そういうことか」
「そう、ベースでもね」
「食べられるのか」
「休日の午前中にいけば凄いバイキングがあるわ」
「そんなものもあるのか」
「もう。凄いから」
 若奈の話す言葉はさらににこにことしたものになっていた。
「何でもあってしかも安くて」
「それだけいいのか」
「最高よ。アメリカ人が太るのもわかる位ね」
「アメリカの料理は味はよくないと聞いていたが」
「実はそうじゃないみたいね」
 意外と知られていないことである。その色が異様なまでにカラフルなケーキでもその味は意外なまでによかったりするのである。
「これがね」
「そうなのか」
「イ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ