暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第三十八話 老婆その十

[8]前話 [2]次話

「知っている店だしな」
「あれっ、夫婦善哉行ったことあるの」
 若奈は彼の今の言葉にその垂れ目を少し丸くさせた。
「牧村君も」
「前に妹と行った」
 このことも話すのだった。
「だから知っている」
「ああ、未久ちゃんとだったの」
「それで二人で行った」
「そうそう、あのお店は二人で行くものだからね」
 若奈は頷きながらこう話してきた。
「一人で行く場所じゃないから」
「二人でか」
「そう、二人で」
 また言うのだった。
「二人で行く場所よ」
「夫婦善哉だからか」
「どうして善哉が二つ出されるかよ」
 彼女が話すのはここからだった。
「それも考えるとね。やっぱりね」
「二人で行く店か」
「そういうこと。だからよ」
 今は牧村に顔を向けて話していた。
「あそこはね。一人で行く店じゃないのよ」
「だが一人でいた客もいたな」
「随分変わった人ね」
 若奈は自分の主観から首を傾げさせて述べた。
「その人って」
「織田作之助の本を読んでかららしい」
「ああ、成程ね」
 それを言われるとだった。彼女も納得した顔で頷くのだった。
「それじゃそれもわかるわ」
「それでいいのか」
「小説の中に出て来る味を知りたいのよ」 
 それだというのである。
「それでなのよ」
「それで一人で入ってか」
「そういうことよ。それもありね」
 こうも述べるのだった。
「あそこはね」
「文学の店だからか」
「よくあるのよ。作品の中に出て来る味を確かめたいってね」
「それで実際に入ってみて」
「食べるのよ」
 彼に顔を向けての話であった。
「そういうことなのよ」
「それでか」
「牧村君はそういうことする?」
「文学に出て来る店巡りか」
「ええ。それはするの?」
「意識しないがそうなっているな」 
 牧村は考える目で若奈の今の問いに答えた。
「自然とな」
「そうなってるのね」
「なっているな。ただ」
「ただ?」
「意識はしない」
 このことはまた言うのだった。
「それはしない」
「つまりそういうことにはこだわらないのね」
「そうなるな」
 こう若奈に述べた。
「大事なのは美味いかそうでないかだ」
「味が第一なのね」
「有名な店でもまずいものがまずい」
 そしてこうも述べてみせた。
「それは事実だと思うが」
「そうね。それはね」
「事実だな」
「ほら、東京なんか行ったら」
 若奈はその目を自然に顰めさせていた。そのうえでの今の言葉だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ