暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第三十八話 老婆その八

[8]前話 [2]次話

「ですが」
「ですがか」
「はい、しかし魔物には多くの命があります」
 こう言うのである。
「そう、幾つもです」
「九つの命だともいうのか」
「ははは、御存知でしたか」
 牧村の今の言葉を聞いて笑って述べてみせてきた。
「我々魔神は不死身ですが魔物は九つありまして」
「一度死んだだけではか」
「暫くすれば冥界から帰ってきます」
 そうだというのである。
「それだけです」
「魔物らしいな。それは」
「それは妖怪もですが」
 妖怪についてもだというのである。
「それはです」
「妖怪もか」
「妖怪と魔物は元々同じものですから」
 老人はこのことも指摘してみせた。
「実際に」
「だから同じか」
「はい、同じです」
 また答えてみせる老人だった。
「どちらも九つの命があります。それに」
「それにか」
「命は九つから減ることがありません」
 こうだともいうのであった。
「ですから実質的にはです」
「不死身か」
「はい、そうなります」
 まさにそうだというのである。
「魔物も妖怪もです」
「不死身か」
「貴方もどうでしょうか」
 こうして言ってもきたのだった。誘いの言葉だった。
「魔物になられますか」
「魔物にか」
「十三柱目の魔神でもいいですが」
 こうも言ってきたのであった。
「それでどうでしょうか」
「悪いが遠慮する」
 牧村は素っ気無い声で返した。
「俺は魔物になるつもりはない」
「では魔神は」
「余計にない」
 それにもだというのだった。
「何もかもだ。そしてだ」
「妖怪にもなられませんか」
「俺は人間でいたい」
 これが彼の言葉だった。
「だからだ」
「ふむ。肉体的にはですか」
「妖怪と人間の心も少し違うな」
「妖怪も魔物も妖精と言われることがあります」
「妖精か」
「確かイギリスの言葉ですが」
 日本ではなくだ。その国でのことだというのである。
「そうなります」
「そうか、イギリスか」
「我が同胞人狼から聞いたことですが」
 そのイギリスにいる魔神からの言葉なのだという。
「イギリスでは妖怪も魔物もです」
「妖精になるか」
「妖精はよき存在でもあり悪き存在でもある」
 言葉はこうなっていった。
「そういうものだとか」
「妖精か」
「考えてみれば魔物は妖怪からなっています」
「その通りだな。それはな」
「だからそれも一理あります。つまり我々は」
 楽しげに笑ってだ。次の言葉は。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ