暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第三十七話 光明その十七

[8]前話 [2]次話

「いいか」
「何を?」
「笹団子は今日までだ」
 言うことはそれだった。
「今日までだ」
「今日までなの」
「そしてバニラは日持ちする」
 アイスクリームだからこれは当然だった。
「それならどうする」
「お団子にするわ」
 今度は即答だった。
「それにするわ」
「団子にするか」
「ええ、決めたわ」
 こう兄に返す。
「それでね。ただ」
「ただ?」
「その笹団子だけれど」
 今度は団子を見ながらであった。
「随分美味しそうね」
「お婆ちゃんの手作りだ」
「そう、お婆ちゃんのね」
「美味い」
 感想はこれ以上不要だった。
「それは言っておく」
「そう、美味しいの」
「是非食べるといい」
 そしてこう言って勧めるのだった。
「残った分は好きなだけな」
「それで幾つ残りそうなの?」
「三つだな」
 数の話にもなった。
「三つ残る」
「そう、三つね」
「俺は五つ食べたいがな」
「四つにして」
 むっとした顔で兄に告げる。
「いいわね、四つよ」
「俺が四つか」
「兄妹なんだから半分こにしてよ」
「俺は身体が大きい」
「私は志が大きいのよ」
 強引に言い返す未久である。
「だから。いいわよね」
「それで四つか」
「そうよ。五つ食べたら許さないから」
 完全に本気の言葉だった。
「それはいいわね」
「仕方ないな。では四つだ」
「当たり前でしょ」
 むっとした顔で兄に返す。
「それは」
「それもそうか」
「そうよ。兄妹じゃない」
 そしてこうも言うのだった。
「兄妹は公平に。お母さんいつも言っているじゃない」
「そういえばそうだったな」
「そうよ。だから半分こよ」
「わかった。ではそうする」
「全く。油断も隙もないんだから」
「御前といると自然とそうなる」
「自然って?」
 またしてもむっとした顔で兄に返す。
「どういうことよ、それ」
「御前がいつも何でもかんでも好き勝手に先に食べるからだ」
「お兄ちゃんの分はいつも残してるじゃない」
「十個あったら三個だけだな」
 つまり三割程度というわけである。随分な取り分である。
「それだけだな」
「ちゃんと十個あったら四個は絶対に残してるじゃない」
「それでも御前の方が多いぞ」
「それでも残してるわよ」
 言葉に少し逆キレも入ってきていた。
「ちゃんとね」
「それで今は半分こか」
「悪い?」
「不公平も甚だしいな」
 表情を変えずに抗議した。
「それは」
「女の子はそれでいいのよ」
 最早論理も何もなかった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ