暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第三十六話 日常その十三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「何だって美味しいけれどね」
「それは確かだけれど叔母さんはコーヒーが一番上手なのよ」
 若奈はカウンターに座った。牧村もその横に座った。そうしての話になっていた。
「それにお菓子もね」
「そうなのか」
「叔父さんも上手なのよ」
 今はいないその叔父の話もするのだった。
「叔父さんはどちらかというと紅茶なの」
「紅茶か」
「そうよ、紅茶よ」
 また話す若奈だった。
「叔父さんはね」
「お菓子か」
「ええ、叔父さんお菓子も得意なのよ」
 つまりどちらもそれはいけるというのである。
「ただ。叔父さんのお菓子はね」
「ケーキか?」
「ケーキよりアイスクリームの方が得意なの」
「アイスクリームか」
「あっ、そういえば」
 若奈は牧村の話を聞いてだった。そうしてそのうえで言うのであった。
「牧村君ってアイスクリームも好きだったわよね」
「好きだ」
「やっぱりね。牧村君って甘いもの好きだし」
 それはよくわかる若奈だった。
「それもかなりだからね」
「そういえばアイスクリームでだ」
「何?」
「最近は豆腐のアイスクリームもあったな」
 このアイスクリームの話を出したのだ。
「そうだったな」
「ええ、最近あるわね」
 若奈も彼の言葉に頷いた。
「豆乳で作るのよね」
「そうだったのか」
「実は今新しいお菓子考えてるのよ」
 若奈の目の色が少し変わった。考えるものになった。
「お父さんもお母さんもね」
「その中にか」
「そうなの、豆乳を使ったお菓子も考えの中にあって」
「美味いのか、それで」
「美味しいわよ」
 叔母がここで二人に対して言ってきた。
「もうかなりね」
「えっ、叔母さん知ってるの」
「勿論知ってるよ」
 笑顔で二人に答えてきた。
「だってうちにもあるしね」
「えっ、それ本当!?」
 それを聞いてであった。若奈は思わず声をあげたのである。
「このお店って・・・・・・あっ」
「あるわね」
「ええ、確かに」
 若奈は今メニューを開いていた。実際にはっきりと載っていた。
「あるわね」
「そうでしょ。美味しいわよ」
「ううん、けれどもう頼んだし」
 さくらんぼのケーキだ。それを変更するつもりはなかったのだ。
「それじゃあどうしようかしら」
「追加メニュー頼む?」
「それもいいけれど」
 難しい顔で答える若奈だった。
「ただ」
「ただ?」
「最近ちょっと食べ過ぎて」
 若奈は顔だけでなくその声もそうさせていた。
「それでね」
「太るの気にしてるの」
「そうなの」 
 ここで今度は困った顔になる若奈だった。
「実はね」
「ああ、それね」
「甘いものってそれがね」
 太る、それであった。
「それが気になって」
「それじゃあまた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ