暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第三十六話 日常その十一

[8]前話 [2]次話

「来期もよかったね」
「よかった!?」
「そうだよ。こうしたいい娘を見つけてくるなんてね」
 完全に若奈の側に立った言葉であった。
「いや、本当によかったよ」
「誤解しているな」
「誤解じゃないよ」
 それはすぐに否定する祖母だった。
「絶対にね」
「いや、誤解だ」
 牧村はこう返した。
「それはだ」
「いやいや、わかるから」
 しかし祖母の方が上だった。伊達に長生きしているわけではなかった。
「本当によかったよ」
「それで何がいい」
「相手はね。いい娘に限るよ」
 かなり具体的な言葉であった。
「それはね」
「だから誤解だ」
「あの」
 その若奈も祖母に言ってきたのだった。顔が赤い。
「私達はまだ」
「あっ、そうなのかい」
「そうです。ですから」
 何気に自爆しているがそれには気付かない若奈だった。
「そんなことは」
「そうだね。来期が大学を卒業してからだね」
 未久と同じく全てわかっているのだった。
「そういうことだね」
「話を終わらせたいが」
 牧村は強引にこう言ってきた。
「いいか」
「そうそう、後は二人でゆっくりとね」
「それは違う」
 牧村の声は少し怒ったものになっていた。
「それはだ」
「それじゃあね」
「じゃあ。ええと」
「はい、奥谷といいます」
 若奈は祖母に応えて自分の名前を名乗ってきた。一礼しながらだ。
「奥谷若奈です」
「あら、いい名前ね」
 祖母は若奈の名前を聞いてあらためて笑顔になって述べた。
「若奈さんね」
「はい」
「来期のこと宜しくね」 
 そしてこうも告げたのだった。
「この子のことね」
「牧村君のことですか」
「無愛想でつっけんどんな子だけれどね」
 それでもだというのだ。
「悪い子じゃないから。宜しくね」
「有り難うございます」
 今の有り難うという言葉の意味はだ。だが牧村はそれには気付かなかった。
「それでは」
「そういうことでね」
「全く」
 牧村は気付かないままだった。そうして祖母は屋敷の奥に入った。若奈は彼と二人になるとだった。すぐにこう言ってきたのである。
「それでだけれど」
「それでか」
「ええ。喫茶店に行かない?」
 これが彼女の言葉だった。
「今からね」
「喫茶店か」
「叔母さんがやっている店だけれど」
「そこにか」
「そこのコーヒー美味しいから」
 だからだというのである。
「一緒に飲みましょう」
「わかった。今からな」
「行きましょう」
「ああ」
 こうして二人でその喫茶店に入った。そこは奇麗な、マジックとよく似た内装の店だった。牧村はその店の中を見てまずはこう言ったのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ