暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第三十六話 日常その十

[8]前話 [2]次話

「しかし果たしてそうなるかのう」
「まあ魔物は戦えればそれでいいしね」
「そうした相手だけれど」
「どうなるのかな」
「わからん。まあとにかくじゃ」
 ここで話を変えてきたのだった。
「これから色々なことが起こってもじゃ」
「動じないってこと?」
「そういうことなんだね」
「そうじゃ。動揺は禁物じゃ」
 牧村への言葉である。妖怪達から離れてであった。
「それはよいな」
「わかった。それでは今は」
「まずは人であり続けることじゃ」
 話が戻った。
「それが最初じゃ」
「それか」
「うむ、よいな」
 あらためて牧村に告げた。
「そういうことじゃよ」
「わかった。それではだ」
「それじゃあまた来るからね」
「また明日ね」
 妖怪達は笑顔に戻って彼に言ってきた。
「今度は大阪城で会わない?」
「あそこでさ」
「そこでどうかな」
「大阪城か」
 牧村は大阪城と聞いてふと眉を動かしたのだった。
「あそこか」
「あそこもいい場所だしね」
「だからね」
 こうも言う妖怪達だった。
「明日はそこでね」
「お弁当も用意しておくし」
「お菓子もね」
「用意がいいな」
「後じゃ」
 博士もまた言ってきた。
「あの娘も来るぞ」
「未久か」
「いやいや、違う違う」
 博士はその名前は笑って否定したのだった。それではないという。
「違うぞ。もう一人じゃ」
「もう一人というとか」
「そうだよ、若奈さんだよ」
「あの人だけれど」
 妖怪達の言葉だ。何とこの名前を知っているのだった。
「今日にでも来るんだって」
「そっちにね」
「来るという話は聞いた覚えがある」
 それはあるのだった。
「だが」
「今日とは思わなかったんだ」
「そうだったんだ」
「何処に泊まる」
 牧村はそのことを考えた。泊まる場所も大事だからだ。
「何処にだ、一体」
「それは知らないけれどね」
「本人に聞いてみたら?」
 妖怪達の今度の返答は素っ気無いものだった。
「そういうことだからね」
「またね」
「ではまた明日じゃ」
 博士も顔を崩して言うのだった。
「それではな」
「ああ、またな」
 博士との話は終わった。牧村は祖父の屋敷に戻った。するともうそこに彼女が待っていたのである。
「お帰りなさい」
「もう来たのか」
「あっ、携帯で連絡していたよね」
「そうだったか」
 言われて思い出した。どうも色々なことを忘れてしまっている牧村だった。他のこと、髑髏天使のことばかり考えてだ。それで忘れてしまっていたのだ。
「そういえばそうだったな」
「そうよ、それで来たのだけれど」
「ああ」
「ああ、帰ったね」
 屋敷の方から祖母が出て来た。そのうえで孫に言ってきたのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ