暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第三十六話 日常その九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「どうも思ったよりもじゃ」
「ヒエログリフも知っているのではなかったのか」
「エジプトの象形文字の解読は慣れておるつもりじゃ」
 博士はこのことも言った。
「何十年もやってきておるしな」
「それでもか」
「うむ、かなり昔のことを書いておるしのう」
 博士はここで腕を組んで述べた。
「それにじゃ」
「それにか」
「書いておる内容もやたら難しいのじゃよ」
「そこまでなのか」
「じゃから少し待ってくれ」
 こう牧村に放した。
「少しのう」
「わかった。ならそうさせてもらう」
「悪いのう。しかしじゃ」
「しかしか」
「髑髏天使はまだまだ謎が多いのう」
 こうも言う博士だった。
「もうそろそろ終わりかと思ったのじゃがな」
「そういうわけにはいかなかったか」
「階級も九つだけではないのか」
 博士はこのことも述べた。
「まだあるとはのう」
「それは俺もだ」
「思いも寄らなかったのじゃな」
「九つだけだと思っていた」
「うむ、その上となるとじゃ」
「わからないな」
「じゃから少し待ってくれ。調べておく」
 そしてこのことも話すのだった。
「妖魔のことものう」
「妖魔もか」
「何かさ、妖魔っていうとね」
「そうだよね」
「嫌な予感しない?」
「確かにね」
 妖怪達もこの妖魔という名前には不吉なものを感じていた。それでこうそれぞれ言うのであった。
「これはかなりね」
「まずいなんてものじゃないだろ」
「正体がわからないんだし」
「だよねえ」
 妖怪達の言葉もいつもと違っていた。
「だとするとどうかな」
「敵を知り己を知ればだし」
「それに魔神だって」
 魔神の話も出て来た。
「確か十二柱だったっけ」
「今十一柱だから」
「残りは一柱」
「それって誰?」
「うむ、そちらはもうすぐわかる」
 博士は魔神についての返答はすぐであった。
「じゃから安心するのじゃ」
「そうなんだ。それはなんだ」
「だったらいいけれどね」
「よかったよかった」
 妖怪達は博士の今の言葉を聞いてまずはほっとしたのだった。
「魔神と魔物も何とかしないといけないし」
「戦って勝たないとね」
「そっちの問題もあるしね」
「いや、それはどうかのう」
 だがここで博士が言ってきた。
「君達は妖魔に対して嫌なものを感じておるな」
「うん、そうだよ」
「それはね」
 妖怪達はすぐに博士に対して答えた。
「もう本能的にね」
「それは感じているけれど」
「魔物達も同じかな」
「そうかも知れぬ」
 こう答えるのだった。
「元は君達と同じじゃからな」
「だからだとすると」
「どうなるのかな」
「三つ巴になるの?」
「そう考えるのが一番妥当じゃがな」
 また言う博士だった
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ