暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第三十六話 日常その七

[8]前話 [2]次話

「あの連中と遂にか」
「そうじゃ、戦えるようになる」
「それはいいことだな」
「これまで熾天使になった髑髏天使は一人しかおらん」
「一人か」
「文献に残っている者は一人しかおらん」
 そうだというのだ。
「一人しかな」
「ではその一人がなった熾天使はどういったものだった」
「そのたった一人か」
「そうだ。どういった存在だった」
「それはまだ調べている最中じゃ」
 これについてはまだ答えられないというのである。
「残念じゃがな」
「そうか、これからか」
「これからじゃよ。ただ」
「ただ?」
「本題じゃ」
 言葉が変わってきた。
「今日の本題じゃ」
「これまでは本題ではなかったのか」
「うむ、その通りじゃ」
 こう述べる博士だった。
「本題ではなかったのじゃ」
「そうだったのか」
「さて、それでじゃ」
 ここまで話してまた言ってきた博士だった。
「よいかのう、本題じゃが」
「ああ。それで何だ」
「魔物達だけではないらしいのじゃ」
 こう言ってきたのである。
「どうやらな」
「魔物達だけではない」
「そうじゃ。そうではないのじゃ」
 いぶかしむ牧村に対してさらに話す。
「他にもおったのじゃ」
「ではその他の存在とは何だ」 
 牧村はそれを問うのであった。
「妖怪ではないな」
「僕達がどうしたの?」
「何かあるのかな」
「さあ」 
 話を振られた彼等はいぶかしむばかりである。どうして自分達に話が来たのか全く見当がつかない、そうした顔で言っていた。
「どうなのかな」
「話?僕達に」
「僕達になんだ」
「妖怪でもないのか」
「妖怪とは全く違う」
 博士もそれに応えて言う。
「そしてさっきも言ったが魔物とも違う」
「魔物ともだな」
「そしてその違いじゃが」
 博士の言葉は続く。
「魔物は邪悪ではないな」
「そうだな、確かにな」
「ただ戦いの中に生きておるだけじゃ」
「戦いを全てと捉えている」
「所謂修羅じゃ」
 仏教の言葉だった。それも出してみせる博士だった。
「魔物は修羅なのじゃよ」
「修羅は悪ではないのか」
「これは難しい言葉じゃが三善道のうちの一つとなっておる」
 仏教の話が続く。博士は仏教にも通じているようである。
「修羅道もまたな」
「善か」
「諸説あるがそうじゃ。少なくとも餓鬼道や地獄道とは違うものじゃ」
「だから魔物は悪ではないか」
「それは君が一番感じておる筈じゃ」
 また牧村に対して述べてみせたのである。
「何度も戦ってきた君がな」
「邪悪なものを感じたことはなかった」
「そうじゃな」
「闘かう気迫や闘争心は感じ取ったがな」
「しかしそれは純粋なものじゃったな」
 博士はこのことも言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ