暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第三十五話 瞑想その十六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「今はだ」
「そうだね。いいと思うよ」
 その死神に目玉が言ってきた。
「楽しそうな街だしね」
「そうだな。しかし」
「しかし?」
「私も変わった」
 自分でこう言う死神だった。
「随分とな」
「そうだね、変わったね」
 目玉もそれを認めた。死神のその言葉をだ。
「昔はもっと無愛想で楽しみに興味がない性格だったけれどね」
「そうだったのか」
「無愛想なのは変わらないけれどね」
 それは変わらない。しかしだというのだ。
「それでも。楽しむようになったね」
「人の世界は思っていたよりいいものだ」
 こう言う死神だった。
「特に今の時代はな」
「そうそう、楽しいからね」
 目玉の言葉も笑っているものだった。
「じゃあ行こうか、楽しい場所にね」
「そうするとしようか。では髑髏天使よ」
「去るか」
「今はそうさせてもらう」
「それじゃあね」
 目玉は牧村に対して言葉をかけた。
「また会おうね」
「そうだな。またな」
 死神も最後の挨拶をしてだ。別れた。後に残った牧村はすぐに道場を後にした。そして自分の部屋に帰るとであった。
 携帯を見る。黒と銀のサイドカーと同じカラーリングの携帯である。その塗装も同じだった。黒地に銀のラインが入れられているものだ。 
 それを見ると留守電が入っていた。それを取り連絡するとだった。
「おお、帰ったか」
「博士か」
「そうじゃ、わしじゃ」
 声が笑っている。紛れもなく博士のものだった。
「わしじゃがな」
「何かあったのか?」
「大阪はどうかのう」
 まずはこのことを尋ねてきたのだった。
「そっちはじゃ。どうじゃ?」
「いい街だ」
 まずはこう答えた彼だった。
「楽しみの多い街だな」
「そうじゃろうな。ではわしもじゃ」
「博士が?来るのか」
「そうじゃ。行かせてもらう」
 実際にこう言ってきた博士だった。そして電話の向こうにいるのは彼等だけではなかった。あの面々の声もしてきたのであった。
「僕達も行くよ」
「大阪に行くのも久し振りだよね」
「確かにね」
「今から楽しみだよ」 
 妖怪達の声もしてきた。彼等もいるのだった。
「牧村さん、そういうことだから」
「皆で行くからね」
「待っていてね」
「目立たないか」
 牧村が言うのはこのことだけだった。
「妖怪が一緒だとだ」
「ああ、それは気にすることはない」
 博士はそれはいいというのであった。
「何の心配もいらんぞ」
「不要か」
「そうじゃ。不要じゃ」
 博士の言葉はそのままだった。笑っているものだった。
「何の心配もいらん」
「だといいがな」
「うむ、心配無用」
 博士はまた言ってきた。
「さて、それではじゃ」
「待っている」
 牧村は深く突っ込ま
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ