暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第三十五話 瞑想その七

[8]前話 [2]次話

「それは」
「わかるか」
「言わずともわかることだ」
 こう孫に言うのであった。
「目の光がそうだからな」
「目か」
「目は口程にものを言う」
 昔から言われ使われている言葉であった。
「だからこそだ」8
「それでか」
「そうだ、迷いがあるのならばだ」
「どうせよというのだ?」
「おそらくそれは剣で断ち切れるものではない」
 また孫に告げた。
「禅だな」
「禅か」
「そうだ、座禅だ」
 それを話に出してきた。
「座禅をすることだ」
「座禅をか」
「それをしていくことだ。いいな」
「座禅をすればいいのか」
 祖父のその言葉を聞いてだ。牧村はあらためて言った。
「それをか」
「そうだ。いいな」
「それがいいというのならだ」
 静かに頷いた彼だった。
「そうさせてもらおう」
「そうするか」
「そうさせてもらう。それではだ」
 こうして彼は座禅に入った。道場の中で座りそうして目を閉じる。それと共に無我の中に入りその中に留まり続けるのであった。
 それを暫く続ける。ここで声がした。
「よし」
「終わりか」
「急ぐことはない」
 祖父は目を開けた彼にまた言ってきた。
「決してだ」
「急ぐことはないか」
「そうだ、急ぐ必要はない」
 目を開けた彼の前に立っていた。そのうえでの言葉であった。
「決してだ」
「わかった。それではだな」
「戻るといい。修業自体もこれで終わりとする」
「今のが座禅か」
 彼はふと言うのだった。そしてだ。
 祖父に対して問う。その座禅のことをである。
「これは黙想とは違うな」
「武道の最後に行うあれとか」
「あれとはまた違うのだな」
「そうだ、違う」
 そうだというのである。
「また違うものだ」
「無我の世界に入っていたが」
「それが禅だ。迷いはその中で消え去る筈だ」
「続けていけばだな」
「そうなっていく。では帰ろう」
「屋敷にか」
「そうして休めばいい。これでな」
 こう言って孫を屋敷の中に戻す。この日はそれで終わりだった。
 次の日は未久は家に帰ることになった。それがかなり残念そうだった。
「部活はじまるのよね」
「嫌か」
「ええ、かなり嫌」
 こう兄に対して言う。リュックを背負う背中にもその気持ちがオーラとなって出ていて背負うようになっている。そのうえでの言葉であった。
「もうね。一昨日に戻れたら」
「部活が嫌ではないのだな」
「大阪の食べ物を食べられなくなるのが嫌」 
 そういうことだった。
「それがね」
「ではまた来い」
「お兄ちゃんはいいわよね。ずっと大阪なんでしょ?」
「そうだが」
「大学生っていいわよね」
 兄を羨む言葉さえ出す。それも心の奥底からである。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ