暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第三十五話 瞑想その二

[8]前話 [2]次話

「串カツだけれど」
「それか」
「そうそう、それそれ」
 まさにそれだというのである。
「串カツも食べない?この後で」
「ハンバーグ二枚の後でか」
「駄目かしら」
「それで何本食うつもりだ」
「二十本?」
 具体的な数はすぐに出て来た。
「それ位ね」
「二十か」
「お兄ちゃんもいけるわよね」
「いけない訳ではない。いや」
「いや?」
「三十はいけるか」
 こう言うのだった。
「それだけな」
「いけるじゃない。じゃあこの後は」
「新世界に行く」
 場所は彼が指定した。
「そこにだ」
「新世界になの」
「そう、そこにだ」
 また場所を話した。
「そこに行くぞ、いいな」
「新世界にいいお店があるの」
「明日行くつもりだったがな」
 さりげなく予定も話すのだった。
「実はな」
「新世界ね」
「そうだ、そこでいいか」
「いいけれど」
 未久にそれを断る理由はなかった。
「じゃあそれでね」
「決まりだな。さて」
「ええ」
「食うぞ」 
 まずはハンバーグだった。
「食ってから行く」
「絶対に食べ終えないとね」
「食べ物は残すものではない」
 牧村の言葉が厳しいものになる。
「何があってもだ」
「食べ物は粗末にするな」
「その通りだ」
 まさにそれだというのである。
「だからだ。いいな」
「わかってるわ。私だってね」
 未久自身も真面目な顔で話す。
「それは大嫌いだから」
「御前も残さないな」
「残したら駄目っていつも言われていたじゃない」
「そうだな」
「お父さんとお母さんにね」
 二人の両親の教育だった。それで身に着いたことなのだ。
「だったらそれも当然よ」
「それではだな」
「ええ、まずはハンバーグを食べて」
 全てはそれからだった。
「それからよね」
「そういうことだ。それにしても」
「それにしても?」
「胸焼けには注意することだ」
 次に言うことはこれだった。
「それにはだ」
「胸焼けね」
「ハンバーグに串カツはな」
「癖強いわよね、確かに」
「だからそれには気をつけろ」
 このことを妹に話す。
「それはいいな」
「わかってるわ。じゃあね」
「食っていく」 
 二人はそのまま新世界まで向かいそうして串カツの店に入った。白い木造のその店に入るとだ。すぐに油の匂いと店の中の客達が目に入った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ