暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第三十三話 闘争その十四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「明るく楽しくか」
「そうそう、こうしてお菓子やお酒を楽しんで」
「ゲームセンターや遊園地で遊んで」
「夜は墓場で運動会」
 何処かの漫画みたいなことも言うのであった。
「そして朝は寝床でグーーグーーグーー」
「遊んでばかりだな」
 牧村の言葉はまさにその通りだった。
「それが妖怪の世界か」
「人間でいるのもいいけれどね」
「妖怪もどうかな」
「それでね」
 こう言って誘い続ける彼等だった。
「いや、それでもだ」
「人間でいるんだね」
「絶対に」
「今の命の間は何があっても人間でいる」
 そうするというのであった。
「俺はだ」
「わかったよ。それじゃあさ」
「牧村さん、しっかりね」
 妖怪達は彼のその言葉を受けて温かい声をかけた。
「人間のままでいてね」
「何があってね」
「またすぐに闘いになるじゃろう」
 博士はそのことはもうわかっていた。
「しかしじゃ」
「人間のままでいなければならない」  
 もう博士の言うことはわかっていた。
「そうだな」
「左様じゃ。心をしっかりと持ち人間の世界を楽しむことじゃ」
「それにより人間であることができるか」
「人間は何によってなるか」
 博士はこのことも話した。
「それじゃよ」
「戦いのみになれば魔物になる」
「それもわかっておくことじゃ。よいかな」
「わかった。それではだ」
 壁から背を離した。そうしてだった。
「時間だ。行かせてもらう」
「おっと、そうじゃな」
 博士もここで壁の時計を見た。そのうえで言うのであった。
「それではわしもじゃ」
「ああ、牧村さんって学生だったね」
「そうだったね」
 妖怪達はこのことは忘れかけていた。
「何か髑髏天使の話ばかりでね」
「つい忘れかけてたよ」
「学生の本分は勉強だ」
 牧村もこのことは忘れていなかった。
「それは忘れていない」
「真面目だね」
「それもわきまえてるなんて」
「学ばない学生もいるのにね」
 これはどの大学にもいる。そして何時の時代にもどの国にもである。
「ってことは牧村さんって」
「優秀な学生?」
「そうなのかな」
「成績は優ばかりじゃよ」
 博士はここで彼について話した。
「しかも落とした単位は今まで一つもない」
「それって結構凄いよね」
「受けても出ない講義とかあるしね」
「大学はね」
「受けた講義は絶対に単位は取る」
 彼のポリシーだった。
「だからだ」
「真面目なんだ」
「絶対にって」
「将来はあれかものう」
 ここでまた楽しそうに言う博士だった。
「わしの後継者かもな」
「って博士まだ大学にいるじゃない」
「それでもなの?」
「それでもじゃよ。わしも後継者が欲しい」
「そういえば博士って今まで」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ