暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第三十三話 闘争その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「くれぐれもな」
「さもなければ俺もか」
「深淵を覗いた者は自らもその深淵に取り込まれる」
 そしてこんな言葉も出したのだった。
「ニーチェの言葉じゃったかな。確かこんな言葉だったと思うぞ」
「まあそんな感じですね」
 またろく子の首が来て彼に話す。
「私は哲学が専攻ですが」
「おや、そうだったんだ」
「哲学だったんだ、ろく子さんの専門って」
「ふうん」
 妖怪達もそれを聞いて納得した顔で頷く。
「成程ねえ」
「哲学者ね」
「秘書だけかと思っていたけれど」
「そっちの顔もあるんだ」
「しかも専門は十九世紀の西欧の哲学ですよ」
 話しながら上機嫌でその首を左右に動かしていく。実によく動き伸びる首である。
「ですからニーチェも」
「ニーチェか」
 牧村が反応したのはそこだった。
「そうか」
「いいと思われますか?牧村さんは」
「そうだな。悪くはないだろう」
「そうですか」
 彼の今の言葉を聞いて明るい顔になるろく子だった。
「それは何よりです」
「しかしだ」
「しかし?」
「ニーチェか」
 彼が今度言うのはそのニーチェについてだった。
「あの学者も独特だな」
「色々と辛いことも経験してきておる」
 博士もそのニーチェについて話に加わってきた。
「特に最後はのう」
「狂死だったな」
「梅毒だったと言われておる」
 これはあくまで一説である。しかし有力な説であるらしい。
「それでじゃ。錯乱してのう」
「そしてそのままでした」
 ろく子の声は実に悲しいものだった。表情もそうなっている。
「あの人はそれで」
「そうだったな」
 博士がまた言った。
「惜しい話じゃ」
「あのまま生きていたらどうなったでしょうか」
「さて」
 しかしろく子の今の問いにはだ。首を捻る博士であった。
「それはわからんな」
「わかりませんですか」
「どうなったか見当がつかん」
 そしてこうも言った。
「わしにはな」
「学界でもかなり特別な位置にいましたし」
「逸材じゃったが異才じゃった」
 それがニーチェだというのだ。
「何しろ哲学よりもギリシア悲劇じゃったからな」
「そしてワーグナーですね」
「うむ」
 ドイツを代表する音楽家である。まさに音楽史の巨人である。
「ニーチェといえばな」
「ワーグナーですね」
「星の友情は残念な結果に終わった」
 ここでも残念という言葉を出す博士だった。
「まあ仕方ないと言えば仕方ないが」
「ワーグナーの人間性も考えれば」
「ニーチェもワーグナーを完全にわかっておらんかった」
 それもあったというのだ。
「二人の相違がそのまま決別になったからのう」
「特にニーチェのワーグナーへの一方的な感情がですね」
「そうじゃな。ニーチェ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ