暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第三十二話 変貌その十四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「だからこそだ」
「我等はそれでいい」
「それではだ」
「我等は去ろう」
 遂にその全身が炎に包まれ。最後の言葉になっていた。
「貴様の今後はあの世で見せてもらう」
「どうなるかはな」
「それではだ」
「去る」
 彼等は青い炎に包まれ消えていった。髑髏天使はそれを見届けてからゆっくりと降り立った。そして牧村に戻ったその時だった。
「また闘ったのだな」
「貴様か」
「見ていた」
 死神であった。目玉もいる。
「最初から最後までな」
「今度は闘わなかったのか」
「闘いを挑まれたのは貴様だ」
 今はこう言うだけの死神だった。
「だからだ」
「だからか」
「そうだ。私は見させてもらった」
「僕もね」
 目玉もそうだというのであった。
「見ていたよ」
「そうか」
「やはりな」
 そしてであった。死神はこうも言ってきたのであった。
「貴様はやはり」
「どうしたというのだ?」
「いや、言うまい」
 彼も言葉を閉ざしたのだった。
「今はだ」
「言わないというのか」
「言うつもりだった」
 こう言ってもであった。
「しかし今はだ」
「いいのだな」
「言う気がなくなった」
 だからだというのである。
「だからいい」
「そうか」
「しかしだ。これからだが」
「これからか」
「私は貴様を刈る」
 刈る、というのである。
「貴様のその魂をだ」
「俺が魔物になった時とでも言うつもりか」
「そうだ。今の私の役目は魔物の魂を刈ることだ」
 その手にはあの大鎌がある。いつもの白銀の光がそこにはある。
 その輝きは誇示してはいない。しかし見せてはいた。
 そうしてだ。その輝きを見せながらあらためて言うのであった。
「それではだ」
「来るつもりか、今から」
「いや、今はない」
 それは否定した。闘う気はないというのだ。
「貴様はまだ人間だ」
「俺は人間だというのだな」
「まだな」
 まだ言うのであった。
「まだ人間ではある。しかしだ」
「戯言だな。俺が魔物になるなどとはな」
「そうだといいけれどね」
「何っ!?」
 牧村は今度は目玉の言葉に応えた。そのうえでさらに言ってみせた。
「俺がこれから変わるとでもいうのか」
「だから。人は変わるんだよ」
「よく言われる言葉だな」
「よくも悪くも変わるんだよ」
 それは決していい場合だけではないというのである。しかもここでの悪い場合というのが問題であったのだ。それこそがであった。
「君だって髑髏天使に変わったじゃない」
「髑髏天使にか」
「そうさ、確かにそれは運命によるものだけれどね」
「運命。五十年に一度この世に現われるか」
「その髑髏天使にね。なるのと同じだよ」
 こう言うのである。
「君が魔物になる
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ