暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第三十一話 赤眼その二十

[8]前話 [2]次話

「それでいいな」
「好きにしろ」
 それについてはこう返す死神だった。
「ここに残って見るのもよし」
「姿を消すのもか」
「私には関係のないことだ」
 だからだというのである。
「貴様の話だな」
「その通りさ。俺の話さ」
「なら貴様がそうするのだ」
 完禅に彼任せというのであった。
「好きにするのだ」
「まあ放任ってのはな」
 ここで魔神は楽しげに笑って彼に話してみせた。
「俺も嫌いじゃないぜ」
「そうか」
「俺は自分が束縛されるのも人を束縛するのも嫌いなんだよ」
 これは彼の信条だった。
「どっちもな」
「ロックらしくか」
「それがロックだろう?」
 そしてこんなことも言うのだった。
「違うか?それは」
「人間の歌ではそうだな」
 そのロックの話にもなるのだった。
「反抗だったな。つまりは」
「魔神ってのはその存在自体が反逆なんだよ」
「神の摂理に反するか」
「平和とかそういうのは糞くらえなんだよ」
 笑いながら手を派手に動かしながら言ってみせてきていた。
「俺達に必要なのはな」
「闘いだな」
「そうだよ。その通りだよ」
 今の死神の言葉に得意そうに笑ってみせたのだった。
「それが一番大事だからな」
「だからか」
「そうさ。平和なんてどうでもいいんだよ」
「むしろ邪魔か」
「俺達は好きなように闘う」
 それを言うのである。
「誰にも邪魔されることなくな」
「確かにそれは神の摂理ではない」
 死神自体が属しているその神族の摂理でもなかった。
「それはだ」
「俺達だけの摂理さ」
「そしてそれがそのまま反抗だというのだな」
「そうさ、ロックさ」
 得意そうにこう言ってみせたのである。
「これでわかったな」
「少なくとも言いたいことはわかった」
「ならいいぜ」
「そして私はそれについて何も言う気はない」
 それはだというのだ。
「私は私の仕事をするだけだ」
「死神としてだな」
「如何にも」
 大鎌が光った。夜の中に鋭く。
「この鎌でだ」
「わかったぜ。じゃあはじめるんだな」
「その魔物の魂を刈る」
 今もロッカーの横にいるその魔物イルを見据えての言葉だった。
「それでいいな」
「刈れるのならな」
 その言葉へのロッカーの返答はこれであった。
「そうしたらいいさ」
「ではそうさせてもらう」
「今回も楽しませてもらうぜ」
 軽い口調はここでもであった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ