暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第三十一話 赤眼その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「人間は性格が顔に出て来る」
「ああ、そうだよね」
「確かにそれはね」
「あるよね」
 これは妖怪達にもわかることだった。
「人間も妖怪もだけれどね」
「顔にそうしたもの出るよね」
「もう性格が悪いと」
「自然と顔に出るからね、本当に」
「感情は顔に出る」
 牧村はまた言ってきた。
「それによって顔が作られるからだ」
「顔が歪んでいってね」
「物凄く悪い相になるよね」
「そうそう、テレビに出て来るニュースキャスターとかに多いよね」
 かなり具体的な話であった。
「二十年位前は普通の顔だったのにね」
「物凄く嫌らしい顔になったりね」
「人相悪くなるよね」
「だからだ。まずは性格だ」
 何度もこう言っていく牧村だった。
「性格をまず見る」
「それで牧村さんの彼女も」
「性格美人なのかな」
「まあそうみたいだけれどね」
 妖怪達の言葉はさらに続く。そしてこうも言うのであった。
「こんな無愛想な人と付き合えるんだからね」
「中身はしっかりしていてもね」
「無愛想極まりないから」
 彼の無愛想さについての言葉であった。
「正直なところね」
「僕こんな無愛想な人見たことないよ」
「私も」
「わしもじゃ」
 このことには見事なまでに一致するのだった。
「全然笑わないし」
「言葉もぶっきらぼうだし」
「最初こんな人いるのかって思ったよね」
「全くだよ」
「そうか」
 そしてそれを言われてもどうということはない牧村だった。
「俺はそこまでか」
「って自覚してないし」
「何でこれで人付き合いができるのかな」
「やっぱり中はしっかりしてるからから」
「みたいだね」
 何となくだがこれはわかった。
「意地悪でもないし」
「結構気を配ってくれるし」
「親切だしね」
「気前も悪くないし」
 それが彼だった。確かに愛想はないがそうしたことはするのである。
「全然笑わないけれど」
「全然無口ってことでもないしね」
「こんな変わり者の博士とも付き合ってるし」
「今度はわしか」
 話を振られた博士は苦笑いを浮かべて述べた。
「全く。どうなのじゃ」
「だって博士だってね」
「凄く変わってるし」
「奇人だよね」
「それか変人」
 妖怪達も博士にはこんな認識だった。
「仙人みたいだし」
「そもそも人間としては桁外れに長生きだしね」
「百歳超えてるんだよね」
 そしてまた年齢の話になるのだった。
「実際幾つなの?」
「百幾つなの?」
「百十は超えておるかのう」
 博士は自分のその長い髭の顎に左手を当てて述べた。
「そういえばじゃが」
「自分の年齢はっきりわからないって」
「そこまでの歳っていうのも」
「人間にしては珍しいし」
「実際に覚えておらんのじ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ