暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第三十話 智天その三

[8]前話 [2]次話

「生憎じゃがな」
「だからか」
「そうじゃ。しかし力がこれまでの天使と全く違うのは確かじゃ」
「そして俺の心にも影響を及ぼしてくるか」
「その様じゃな」
 また言う博士であった。
「これも今までの天使ではなかったが」
「あれっ、そうかな」
「それは違うと思うよ」
「だよね」
 博士の今の言葉にまた妖怪達が突っ込みを入れてきた。
 そうして彼等は。こう言うのであった。
「何か牧村さんってさ」
「そうだよね、最初と比べたら」
「もうかなりね」
「変わったからね」
「そういえばそうじゃな」
 言われてみてだった。博士も頷くのだった。
「髑髏天使にはじめてなった頃と今ではのう」
「でしょ?別人」
「雰囲気も何もかも」
「すっごくなったから」
「どう凄いのかはわからないが」
 牧村はそれはわからないとした。
「しかしだ。今の俺はか」
「そう、別人」
「そう見えるからね」
「最初と比べたら本当にね」 
 本人にもこう話すのだった。
「何かこのままどうなるかってね」
「思ったりもするし」
「そういえばだけれど」
 ここでふとした感じでひょうすべが言ってきた。
「最近の牧村さんってさ」
「んっ、どうした?」
「どうだっていうんだい?」
「いやさ」
 左右にぴたぴたと動きながらへっつ、へっ、と笑いながらの言葉であった。それはひょうすべという妖怪の自然な動きであるのだ。
「おいら達じゃなくて」
「僕達じゃなくて?」
「それで?」
「あっちに近いって感じる時があるんだよ」
 こう言うのである。
「魔物の方にね」
「おいおい、それはないよ」
 塗り壁かそれを否定してきた。一見すると壁にしか見えない。
「牧村さんは髑髏天使だよ」
「それはわかってるけれどな」
「じゃあ何でだよ」
 自分の前にいるひょうすべを見ながらの言葉である。
「何でその牧村さんが魔物に近いんだよ」
「何となくそう思うんだよ」
 そうだというのである。
「おいらがそう感じるだけだけれどさ」
「そりゃ気のせいじゃないかい?」
「そうだよね」
 豆腐小僧と一つ目小僧はそうではないかと言い合う。
「牧村さんは人間だよ」
「ねえ」
「紛れもなくね」
 彼等が見る限りではそうなのである。
「何で魔物に近いんだろう」
「どう見てもそうじゃないし」
「そうそう」
「やっぱりおいらの気のせいかな」
 ひょうすべは仲間達の言葉を聞いて自分の頭をかいて述べた。
「それじゃあ」
「そうかもね」
 彼の右隣から垢なめが出て来て慰めてきた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ