暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第二十九話 小男その二十三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「それはな」
「若しそうなったらはじめての髑髏天使になるね」
 目玉の声は幾分か怪訝なものに変化していた。
「かなり大変なことだけれど」
「その通りだ。だが魔物、そして魔神となればだ」
「やっぱり君の仕事をするんだね」
「そうだ。その魂を冥界に送り届ける」
 まさにそうするというのだった。
「そうしてやる」
「そうするんだね、死神として」
「それが私の仕事だからな」
「成程、面白いお話を聞きました」
 ここでまた老人が彼等に対して言ってきた。
「髑髏天使が魔物、或いは魔神になるとは」
「それが面白いというのだな」
「はい、とても」
 顔を綻ばせてさえいた。そのうえでの言葉である。
「面白いことです」
「そう言うのか」
「その通りです。それではです」
「その時は私が魂を刈る」
 本気の言葉だった。そこには何の偽りもなかった。
「生憎だが貴様等の仲間を新たに作ることはしない」
「もっともこちらも髑髏天使である限り闘わせてもらいますが」
「そうするというのだな」
「そうです。闘うのが魔物ですから」
「それはわかった。それではだ」
「また御会いすることになりますね」
 老人は楽しそうに彼に対して告げた。
「そしてその時にです」
「あの男が智天使になれば大きく動く」
 死神の言葉が強いものになっていた。
「そうなるな」
「はい、それではです」
「また会おう」
 魔神達に対して別れの言葉を告げた。
「そしてその時から大きく動くことになる」
「楽しみが増えました」
 老人の言葉はここでも笑っていた。
「果たしてどうなるのか」
「それか」
「はい。さて、では我々はこれで」
 その笑った声での言葉であった。
「去らせてもらいます」
「まさか瞬く間にここまでなるとは思わなかった」
 死神は魔神達が去っていく中でまだ呟いていた。
「智天使だとはな」
「そうだよね。こんなになるとはね」
 それに目玉も同意して応えてきた。目玉はまだ死神の上にいる。そこで浮かぶ様にして漂っているのであった。そうしてそこにいた。
「半年かそこらでそこまでっていうのは」
「なかった。恐ろしい早さだ」
「魔物との戦いの数が多いせいもあるけれどね」
「それでもあそこまで早いのはない」
「そうだね。それだけに、ってことだね」
「あの早さで智天使となれば」
 また言う死神だった。
「何が起こっても不思議ではない」
「それもあるね。只でさえ妙なものを感じてきているしね」
「どちらにしろだ」
 死神の言葉は怪訝なものになっていく一方だった。そして彼自身それを抑えようともしていなかった。彼にしては珍しく感情が言葉にこもっているのだった。
「魔物、そして魔神になるその時はだ」
「わかったよ。君も大
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ