暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第二十八話 監視その二

[8]前話 [2]次話

「今日の紅茶はどうかな」
「紅茶ですか」 
「葉がね。これがね」
「これは」
「セイロンだよ」
 それだというのである。
「セイロンの葉だけれど」
「コーヒーだけではなくてですが」
「コーヒーも確かに奥が深いよ」
 マスターもそれは言う。コーヒーもだ。
「そして紅茶もね」
「紅茶もですか」
「そう、紅茶も重要なんだよ」
 それもだというのだ。彼はそこまで見ているのだった。
「喫茶店というのも奥が深いんだよ」
「成程」
「君には絶対に覚えてもらわないと」
 マスターの言葉はここでかなり強いものになった。
「絶対になんだよ。わかるかな」
「絶対ですか」
「当たり前じゃないか。何しろ君は」
「ちょっとお父さん」
 しかしであった。ここで店の奥から女の子の声がしてきた。それと共にであった。
 若奈が来たのであった。そのうえで父に言ってきた。それと共に店に出て来た。
「何言ってるのよ、一体」
「ああ若奈、帰ってたのか」
「ああ、じゃないわよ」
 そのむっとした顔で言う若奈だった。言いながらすぐに牧村のすぐ前に来た。
「全く。変なこと言って」
「変なことじゃないだろ、別に」
「何でそう言えるのよ」
「御前あれだろう?これから」
「これからって?」
「一緒になるんだろう?」
 笑いながら娘に話すのだった。すっかり父に負けてしまっている。
「だったらいいじゃないか」
「何時そうなったのよ」
「それで何時なんだ」
 笑ったままさらに娘に話すのだった。
「何時式を挙げるんだ」
「式?」
「何でもないわよ」
 慌てながら牧村に対しても言うのだった。
「お父さんが勝手にふざけてるだけだから」
「ふざけてるのか」
「そうよ。ふざけてなくて何なのよ」
 何とかそうしようとしている。彼女も必死である。
「こんなこと言うこと自体が」
「話がよくわからないが」
 ところが彼は話を聞いてもこう言うだけであった。
「何が何なのかな」
「あっ、そうなの」
 それを言われて少し落ち着いた顔になる若奈だった。
「そうだったの」
「どういうことだ?」
「何でもないわ」
 落ち着きを取り戻しながらの言葉だった。
「気にしないで」
「だったらいいがな」
「それでお父さん」
 すぐに父にも言ってきたのだった。
「どうなのよ」
「どうなのよって何がだい?」
「今日のお客さんよ」
 彼女が言うのはこのことだった。
「結構来てるんじゃないの?」
「さっきまではね」
 そうだったというのである。あくまで先程まではというのだ。
「けれど今は」
「牧村君だけなのね」
「そうさ。今は静かだよ」
 あらためてそうだというのであった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ