暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第二十七話 仙人その九

[8]前話 [2]次話

「だからね。皆で食べないと」
「美味しいのなら余計にね」
「はい、またどうぞ」
 今度はろく子が彼にその月餅を差し出してきたのだった。
「もう一つ」
「悪いな」
「御礼はいいですよ。ですから皆で」
「だからか」
「はい。私も同じ考えですから」
 その知的な美貌をたたえた顔での言葉だった。
「美味しいものは皆で」
「そうだな。皆でな」
「食べてこそですよ」
 言いながら彼女も食べていた。その月餅をである。
 そうしてそのうえで。こう言うのであった。
「美味しいですね」
「皆にか。そうだな」
 言われてだった。彼はふとあることを思いついた。
 思いつくとすぐにであった。博士に対して言った。
「頼みができた」
「何じゃ?」
「月餅はまだあるか」
 まずはこのことを問うてきたのだった。
「月餅は。どうだ」
「あるぞ」
 あると答える博士だった。
「何箱でもな」
「それだけあるのか」
「そうじゃ。では一箱持って行くといい」
 既に彼が何を所望なのか察している博士だった。
「二十四個入りをな」
「それだけか」
「美味いものは幾らあっても足りんものじゃ」
 また笑顔で言う博士だった。
「じゃからそれを持っていくのじゃ」
「悪いな。それでは」
「はい、これ」
「どうぞ」
 早速妖怪達がその箱を持って来た。その二十四個入りの大きなものをである。
 その箱を差し出してだった。笑顔で言うのであった。
「やっぱり牧村さんはいい人だよ」
「そうだよね」
「いい人か。俺が」
 だが牧村はその自分には懐疑的な声を変えすのだった。
「俺はそうはだ」
「思ってないの」
「自覚ないとか?」
「そう思わないだけだ」
 それだというのである。
「特にな」
「そうなんだ」
「まあそれならそれでいいけれど」
 妖怪達も深く突っ込むことはなかった。静かに言うだけだった。
「まあそれじゃあね」
「それあげるから」
「わかった」
 箱を受け取ってそれで応えた牧村だった。
「それではな」
「とりあえずネクロノミコンの解読じゃが」
 それに話を戻してきた博士であった。
「暫く待ってくれ」
「時間がかかりそうか」
「他にも調べないとならんことが多くてのう」
 多忙な博士であった。
「じゃからな」
「わかった。では待たせてもらう」
 牧村はここでもこう返したのだった。
「そういうことだな」
「ではな。またな」
「じゃあね」
「またね」
 妖怪達は明るく彼に挨拶をした。
「何かあったら来てね」
「またお菓子用意しておくから」
「さて、今度のお菓子はじゃ」
 博士がここで楽しそうに話すのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ