暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第二十七話 仙人その六

[8]前話 [2]次話

「青だの白だの赤だのじゃったな」
「そうだが」
「まあ普通の色じゃな」
 そうした色をこう評するのであった。
「普通のな」
「少なくとも輝いた色ではなかった」
「しかし金と銀は違う」
 博士はここでまた金と銀のことを話した。
「全くのう」
「そうだよね」
「輝いてるし」
「そこが全然」
 周りの妖怪達も博士の今の言葉に頷く。
「言われてみればね」
「そうだよね」
「その通りじゃ。あからさまに何かが違う」
 博士はそこに注目していた。そしてそれを牧村にも話し続けるのだった。
 そうして牧村もだった。その話を黙って聞いていた。
「明らかにな」
「では俺がこれから身に着けるかも知れない力は」
「気を着けるのじゃ」
 博士の言葉は強いものだった。
「充分にな」
「そうなのか」
「これまでは人間の力じゃったかのう」
「人間の?」
「そうじゃ」
 それだという博士だった。
「まだそうだった気がする」
「ではその二つの天使は」
「天使は階級が上がればそれだけ神に近付く」
 このことも話された。
「それだけにじゃ」
「神にか」
「そう、神にじゃ」
 彼はまた言った。
「神は人とは違う」
「それはわかっている」
「それに近付く。即ちじゃ」
「人ではなくなっていくのでもいうのか」
「まあそうなるな」
 少し言いにくそうにして述べた博士だった。
「結果としてじゃが」
「俺が人ではなくなる」
「今のところはそうではないが」
「あれっ、そうかな」
「何か気配変わってきてない?」
「牧村さんって」
 そう言うのだった。
「何か結構ね」
「変わってきてるし」
「不思議と」
「俺がか」
 牧村は彼等のその話も聞いていた。そうしてそのうえで述べるのだった。
「変わってきているか」
「威圧感出て来たし」
「プレッシャーみたいなね」
「それもあるし」
 それもだというのである。
「随分と変わってきてるよ」
「確かにね」
「最初と比べても」
 こう言って牧村を見るのだった。しかし牧村は今は多くを語らなかった。ただこう言うだけだった。
「それならばだ」
「それなら?」
「どうなの?」
「進むだけだ」
 それだけだというのである。
「そうすれば嫌でもわかる」
「智天使になってみるのじゃな」
「その時にわかるな」
「そうじゃな。なってしまえばな」
「ではその時に考えるとする」
 また言った牧村だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ