暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第二十六話 座天その十六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 老人はいつもの温厚な笑みのままである。しかしであった。
「さて、それではです」
「何を出してくるつもりだ」
「今回は特別でしてね」
 笑みをそのままにしての言葉であった。
「この魔物です」 
 言うとであった。不意に後ろから巨大なものが出て来た。
 それは凄まじい速さで老人の後ろまで来た。そしてそのうえでその禍々しい姿を見せるのであった。
「御呼び頂き何よりです」
「頼みましたよ」
「はい、百目様」
 魔物は己のすぐ前にいる魔神の言葉に頷いた。それは髑髏であった。人の上半身を持ち下半身と両手が蟷螂になっている、異様極まる髑髏であった。 
 全体で十五メートルはあろうか。その巨大な髑髏を見て牧村は思わず言った。
「変わったどころの姿ではないな」
「がしゃどくろといいます」 
 老人がその魔物の名を告げてきた。
「御存知ないようですね」
「はじめて聞く名前だ」
 こう返す牧村だった。
「それがこの魔物の名前か」
「その通りです。彼女が相手でいいですね」
「彼女!?」 
 魔神の今の言葉にふと目をやった。
「その魔物は女か」
「そうです。意外でしたか」
「意外どころではない」
 また言葉を返すのだった。
「女だったとはな」
「蟷螂ならば女でしょう」
 老人が言うにはそういうことであった。
「だからなのですよ」
「それでか」
「はい、では貴方の今回の相手は彼女ということで」
「わかった」
 それでいいと返した牧村だった。
「それではそれでな」
「はい、では」
「髑髏天使ね」
 魔物からも彼に対して声をかけてきたのである。
「はじめて、と言うべきかしら」
「少なくとも二度も会うつもりはない」
「そうね。それは私も同じよ」
 牧村の今の言葉に笑って返す魔物だった。
「貴方とは会うのはこれが最初で最後よ」
「貴様はここで消えることになる」
 牧村はその巨大な姿を見上げながら彼に告げた。
「それもついでに言っておく」
「いいわね、自信家で」
「この時代の髑髏天使は特にそうなのですよ」
 彼女の前にいる老人がまた言ってみせてきた。
「こうした方でして」
「自信のある人は好きです」
 魔物はその老人に対して再び告げた。
「紹介して頂きまことに有り難うございます」
「では。後はお任せしますね」
「はい」
「それでは」
 老人はここで姿を消した。後に残ったのは牧村とその魔物だけであった。
 両者は対峙をはじめた。まずは魔物から彼に言ってきた。
「髑髏天使になりなさい」
「闘う為にか」
「そうよ。今の貴方には何の興味もないわ」
 こう言うのである。
「人間の身体の貴方にはね」
「興味があるのはあくまで髑髏天使としての俺か」
「そうよ」
 まさにその
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ